見出し画像

テレワーク奮闘記 11日目 エクセルグラフマスター(仮)

テレワーク11日目となる今日は先週に引き続きエクセルのグラフを学習した。今日とこれまでの学習で大部分のグラフに目を通すことができた。

グラフ1

グラフ2

グラフ3

グラフといえば棒グラフ。この前の作った円グラフと同じくよく見るグラフだ。今日の学習で知ったのだが、エクセルは3Ⅾの棒グラフも作ることができるようだ。使いどころが難しそうだがうまく使えたら面白そうだ。

グラフの基礎はおおよそわかったので、練習問題に目を通してみることにした。

練習問題

すでに回答してしまった画像になるが練習問題の一部だ。こんな感じでエクセルの関数などを用いて問題を解くことになる。この問題はROUND関数やIF関数を用いて解くことができた。

関数の勉強は先週やったので少し忘れていたが、関数は「関数の挿入」を使うことでなんとかなる。各関数の簡単な解説が入って使い方を思い出せるのでとても便利だ。

関数の挿入

↑これ

解説ちゃん

この画面が慣れていない私にはとても助かる。

エクセルに慣れている先輩は直接打ち込んだりしているのでいずれはパパっと打ち込んで効率を上げたいものだ。

エクセルの練習問題はいくつか解いたのだが、まだ問題がたくさんある。しかも先ほど載せた問題以降がとても難しくてすごい時間がかかりそうだ。やりがいがありそうなので明日じっくり解いていきたい。


今日の業務は以上となる。ここからはおまけだ。

おまけ

私事だが昨日誕生日を迎えた。また一つ歳を取ったわけだが、昔のようにケーキを囲んでお祝いとかはしなくなったので、最近は自分で何かを買ってお祝いするようにしている。

去年は誕生日祝いにニンテンドースイッチを買った。今でもちょくちょく遊ぶのでいい買い物をしたと思う。まあそれはそれとして、今年はこんなものを買った。

シンストリアル

今年の誕生日祝いは「Syntorial」。音楽で使うシンセサイザーという楽器の勉強ができるソフトだ。私はシンセサイザーが好きなので今年買うならコレだろうなと思い買ってみた。

シンセサイザーはギターやピアノなどと違い、自分で音色を作る必要がある。そこが面倒くさくて、そこが魅力的なのだけど、うまく使いこなすには勉強が必要になる。そこでこれの出番だ。

このソフトの特徴はかなり初歩的なところから「シンセサイザーの鳴らし方」を教えてくれる。詳しい話は省くが、家にあるキーボードを使いながら勉強できるので便利だ。

去年の自分にあてた誕生日プレゼントはとても自分に役立つものになったので、今年のこのプレゼントも自分の役に立ってくれると嬉しい。

大人になるとなかなか誕生日を祝ってもらえる機会が少なくなるが、大きな区切りとして大切なのは今も昔も変わらないと思う。誰にでもある年に一度の記念日なので何かをして祝ってみてはどうだろうか。



前日はコチラ

次の日はコチラ


美味い飯、面白そうなアイテム、紅茶、コーヒー、緑茶、ゲーム、そして何より記事のネタ!に使わせていただこうかなと思ってます。