見出し画像

テレワーク奮闘記 16日目 応用情報の新たな学習、そして玉砕

テレワーク16日目となる今日は朝から慌ただしい一日となった。

昨日準備した月末処理を片づけたり、家族の家事やごたごたや掃除の手伝いをしたり…自学に取り掛かる前に色々とあって午前はほぼ出来なかった。とはいえ、こういった形で日々の営みをするのもテレワークならではないだろうか。個人的には仕事とは違った刺激があって良い。


昼休憩後、応用情報の勉強を始めた。今回は新たな勉強を開始した。いつもは午前の選択問題だけでなく、午後の問題にも挑んでみることにした。午後問題の説明をする前に応用情報技術者試験の試験内容を改めて話してみようと思う。

まず、応用情報技術者試験は午前試験と午後試験がある。名前の通り一日かけて試験を行い、午前と午後両方の試験に合格することで応用情報技術者試験に合格することができる。

午前試験は今までやっていた勉強で、4択から正しい答えを一つ選ぶ選択問題形式だ。こちらは2時間半で80問出題され、6割正解すると合格できる。

応用例題

こんな感じで四択から正しい答えを選ぶ。

午前試験は広い範囲を出題されるのでけっこうしんどいが、過去問題からいくらか出題される傾向があるので過去問を解くと対応できるようになる。そんなわけで過去問題を今まで解いていた。


今日やり始めた午後問題は四択ではなく文章題になり、選択肢が増える上に記述問題まで出てくる。

問題

午後問題は問題が文章と図のガチ構成

選択記述

解き方も選択肢と記述が増えている。


この午後問題がかなり難しい。挑戦してみたが散々であった。単純な用語の暗記や計算だけでは解けないのでキツイ。

正答表

先ほども言った通り、応用情報技術者試験は午後試験も合格しないと受からないので対策が必要だ。こちらは過去問がそのまま出ることはないようで対策も難しい。それでも過去問が試験の役に立つらしいので今日から頑張ってみようと思う。

一応今日も午前勉強をやった。進捗はこんな感じ。

応用情報成果

今日の正解率

今日は22問解いて正答率が77.3パーセント、今日で399問解いた。

段位

今日で段位が二級に上がった。順調に進んでいるようなのでこのままやっていきたい。



今日の業務は以上となる。ここからはおまけだ。

おまけ

私は「オシャレ、カッコいい」という理由でモノを買うことがある。例えばタバコを吸わないのにライターを持っていたりする。

画像8

ロンソンのロンジェットというライターでバーナーのような火が出るターボライターだ。いざという時に火が使えると役に立つかなという理由と親がタバコを吸っているので買ったのだが、一番の理由はカッコよかったからだ。

そんなわたしが気になっている商品がある。これだ。

ペーパーナイフ

日本刀の形をしたペーパーナイフだ。「Makuake」というクラウドファンディングのサイトで今期間限定で販売されている。このデザインがめちゃくちゃ私の心に刺さっていて気になって仕方がない。

色が選べたり、刀身に好きな言葉を銘として刻んだりできるところが魅力的だ。詳しくはサイトの説明を見てほしいが、買うかどうかスゴイ悩んでいる。

実用性でモノを買うのは現実的でそういう買い方も好きだ。だが、たまにこういった「デザイン一目惚れ購入」スタイルも好きだ。

昨日書いたオシャレ腕時計や日本刀ペーパーナイフのようにデザイン特化の商品もたくさん出てきている。オシャレなもので身の回りを固めるのも面白いので、「イイな!」と思ったら買ってみてはどうだろうか。


前日はコチラ

次の日はコチラ


美味い飯、面白そうなアイテム、紅茶、コーヒー、緑茶、ゲーム、そして何より記事のネタ!に使わせていただこうかなと思ってます。