【角道オープン三間飛車の力戦①】

まえがき

今回は乱戦ではないですが居飛車が桂頭を狙ってくる力戦調の戦形を研究します

本題

画像1

前回はここで86歩の乱戦でしたが今回は54角を見ていきます(下図)

画像2

この局面

(1)▲38銀と(2)▲55角△22銀▲85桂!が有力かと思われます

今回は(1)▲38銀を見ていきます

以下、△76角▲88飛△42玉▲78金△62銀▲66歩△54角と角を追い払って

▲65歩と位を取ります(下図)

画像3

居飛車の狙いは桂頭なのでそこさえ凌ぐことができれば振り飛車不満なしだと思います

以下、△22銀▲67銀△33銀▲48玉△44歩▲39玉△52金右▲28玉

△32玉▲76銀と進みます(下図)

画像4

振り飛車は玉形が安定しているうえ▲85銀と歩を取り返すこともできます

そうなれば居飛車の角が生きないという理屈です

研究後の余談

今回はここらへんで終わりたいと思います

特に△54角は恐れずに指して頂きたいです。次回は△54角に▲55角とこれまた激しい展開の研究を公開できればと思います😊

また、いつか前回の研究や今回の研究のファイルを無料で公開できればと思っています🔥

それでは次回もお付き合い頂ければと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?