見出し画像

あかまつ【南魚沼】ランチ/天ぷら/居酒屋/オムライス/和食/本気丼/餃子

六日町駅から車で5分のところにある、お食事処「あかまつ」さんを紹介させていただきます。

昭和55年に坂戸の富士見通りにオープンしたことを知っている人はもう少ないかもしれませんね。

その後、現在の場所に移転して26年。

地域密着、地元貢献に全身全霊を注ぐ、親子二代で紡ぐ大衆の味を徹底紹介させていただきます。

あかまつ追加追加-4

パッと見た感じはお店っぽい感じがしないのが逆に「あかまつ」らしさかも。

店舗のとなりに4〜5台ほど停車できるスペースがあります。

が、それほど広くはないので駐車の際はご注意を。

まっつ-6

店内はカウンターと小上がりというシンプルなスタイル。

まっつ-7

このカウンターでひとりで飲める様になったら、いっちょまえですわな。

あかまつ-20

あかまつ-21

ランチメニューはこちら。

あかまつさんの得意な天ぷらなどの揚げ物を中心に、洋食の雰囲気もチラリと感じられるラインナップ。

まっつ

それもそのはず、2代目の雄太さんは神奈川県の名だたる洋食屋さんで修行をしてきた料理人!!

3年半前に帰郷し、いまは初代となるお父さんとお母さんの3人で店を切り盛りしています。

初代の「和」と2代目の「洋」がミックスされたメニューが非常に多いんです。

あかまつ-22

和食の定食がズラリと並ぶなか、パスタがひょっこりはん。

あかまつ-23

こちらも……

・坦々風手作り餃子
・ガーリックシュリンプ
・ナスとチキンのトマト煮
・チキンカツ南蛮
・ジャーマンポテト
・ポークグリル

などメニューの右側は2代目、左側は初代と、仮面ライダーWくらいきれいにわかれています。笑

あかまつ-25

あかまつ-24

貼り出してあるメニューも初代と2代目の雰囲気の違いが一目瞭然で味がありますよね。

さて、何をいただこうかしら。

あかまつ-15

こちらは「店主おまかせ定食」ですね。

あかまつといえば天ぷら!これは外せません。

あかまつ-19

カラッと揚がった天ぷらは、もはや威風堂々……ひとつの芸術作品のよう。

その季節にあった野菜や魚介を熟練の技で仕上げていきます。

ご飯がご飯がすすむさん。

あかまつ-2

そして、こちらは「チーズインオムライス」。

オムライスだけでも贅沢なのに、さらにそこにチーズをイン!!

鴨がネギを背負ってくる……なんて言いますが、オムライスがチーズを背負ってやってきた!笑

ヤァ!ヤァ!ヤァ!

あかまつ-3

しかもちゃんと、たまごが渦巻いてあるタイプのやーつ!!

これ意外と難しいんですよ。

ケチャップもいいけど、デミグラスソースもいいっ!!

家で食べるんならケチャップでいいですけど、せっかくお店でいただくならデミグラスがありがたみUP案件。

チーズのコクがデミグラスソースの奥深い味わいにアクセントを与えてくれます。

舌の肥えたオムライスフリークも、こういうタイプは珍しいんじゃないかなぁ。

ぜひ、普通のオムライスを食べ飽きた方におすすめの一皿。

あかまつ-14

で、サイドメニューでおすすめなのが坦々風味のタレでいただく餃子。

こちらも雄太さんが修行先で覚えた餃子とのこと。

酢と醤油とラー油で餃子を食べる時代は終わったぜ。

ぜひ一度、ご賞味あれ。

まっつ-3

お店の奥には10人くらい入れる座敷もあります。

中小宴会もどんとこーい!!

取材の最後に2代目にこれからのお店の展望を聞くと……

「なんでもある店にしたい!そして、何を食べてもおしいい店にしたいです」

との返事が。

それを象徴するのがこちら!

あかまつ-26

「牛もつ鍋」です。

もつを焼いて食べる文化はありますが、あんまりもつを鍋で食べる文化ってないんですよね。

ということもあって結構攻めてるメニュー。

あかまつさんのこれからを感じられると思いますので、ぜひ明太子がのっかってる方をいただいちゃってください!

あかまつ【南魚沼】ランチ/天ぷら/居酒屋/オムライス/和食/本気丼/餃子

あかまつ追加追加-6

【あか松】
 新潟県南魚沼市六日町1067-1
025-772-7560
営業時間
11:30~13:30/17:00~22:00
定休日 不定休
駐車場 5台