見出し画像

桐生文具店【南魚沼】文房具/ペン/書道/習字/年賀状/印刷/筆記用具

書道三級のジンボラボ 神保貴雄です。

JR五日町駅から徒歩10分くらい『桐生文具店』さんでを紹介させていただきまーす!!

画像7

いわゆる町の文房具屋さん。

山を愛する三代目のご主人に、同じく三度の飯より山が好きなジンボラボ神保貴雄がお話を伺いました。

サービス店会-139

きれいに整理整頓された店内にたたずむご主人。
どこかで見たことある方だなーと思っていたら、数年前に八海山の環境保全活動でご一緒させていただいた方でした。
僕のことを覚えていてくれて嬉しかったです!

店内は文房具・事務用品・OA機器・印章を主に、また雑貨があったりと多種多様な商品が取り揃えられています。
この商品が欲しい!と思ったら、とりあえず聞いてみてください。
取り寄せ販売も対応いたしますよ。

そんな中でも僕が一番胸ぐらを掴まれたのがこちら!

サービス店会-134

爆竹(ばくちく)

ほんとひさしぶりに「爆竹」が売っているのを見ました。笑

いまは鳥獣駆除のアイテムとして使われていますが、お祭りでお神輿を担ぐときには爆竹を爆発させながら街中を闊歩したものです。

一番手前にある「ロケット花火」は中学生のころのマストアイテムで、2組に分かれてロケット花火を投げ合う戦いに興じたものです。

文具店の取り扱いを始めたのは昭和20年くらいの話で、そのむかしは「桶屋」だったそうです。

酒蔵などで使う巨大な樽から、一般家庭で使う漬物用の樽やお風呂なども作って売っていたとのこと。

サービス店会-136

サービス店会-144

画像9

サービス店会-145

本当に品ぞろえが豊富!
多分、欲しい物見つかりますよ。
書道用品も充実な品揃え。
ご主人、書道を習われていた経験もあり、相当な腕前とのこと。
ぜひ、のし袋に「神保」って名前書いてもらいたい・・。


冒頭でお伝えしましたが、ご主人は大の山好き!!
取材後は、たくさん山についてのお話をさせてもらいました。

まぁゆーて僕も山、大好きですからね。

文具と山のことなら何でも知っているご主人と山談義もいかがでしょう。

桐生文具店【南魚沼】文房具/ペン/書道/習字/年賀状/印刷/筆記用具

画像8

【桐生文具店】
営業時間 8時~18時
定休日 日曜日
住所 新潟県南魚沼市五日町1976−1
TEL 025-776-2112

桐生文具店クイズ

画像6

左側にみえる「白墨液」という商品がわかりますでしょうか?

こちら白い墨液なのですが(白い墨液ってすごい表現)どこでどう使うかわかる人いますか?

正解は・・

旅館の入り口などにある○○様御一行、その看板文字のためです。
近年は需要が減っているようですが、看板に自分たちの名前があるとね
嬉しいですよね。
ぜひ旅館業の皆様、手書きで続けてください!
※尚、使用方法の一例です。