見出し画像

㈱ヤギカナ(八木金物店)【南魚沼】ガス/灯油/設備/お風呂/トイレ/融雪/金物販売/ギフト

JR五日町駅から徒歩6〜7分のところにある『株式会社 ヤギカナ(八木金物店)』さんを紹介させていただきます。

八木美智代さんとお嫁さんの昭子さんからお話を伺いました。

南魚沼市五日町地域にて創業100年を超える老舗中の老舗。

2018年、有限会社八木金物店と有限会社八木設備工業が合併。名称を株式会社ヤギカナさんに変更されました。

金物・生活雑貨の販売、食器は日常使いからギフト用まで、灯油・ガスなど燃料の販売・配達、住宅設備の工事をしているお店です。

まずは店内から……

やぎかな&高野-22

やぎかな&高野-23

店内は鍋などの生活金物・食器類・掃除用品・工具、建築金物、雑貨などたくさん。
また、特選贈答品も。結婚祝いや引き出物、出産祝いなど記念に合わせて贈りたい定番ギフトの一つです。自分ではなかなか買わないギフトも、プレゼントされれば嬉しいものですね。

やぎかな&高野-15

包丁は販売だけでなく研ぎ直しなどメンテナンスも。
私も利用させていただき、もう20年近く同じ包丁を使っています。
包丁だけでなく他にも手に持つものって愛着がわくので、メンテナンスしてくれるお店はありがたいですね。

やぎかな&高野-11

やぎかな&高野-21

魔女の宅急便のキキが乗っているようなほうき!もちろん使い勝手は◎。

やぎかな&高野-8

冬に向けて庭木の冬囲い用紐、暖房器具。

やぎかな&高野-4

ガス、灯油の販売、宅配もしています。これから冬時期には配達は大助かり!

また
・お風呂やトイレなど水道衛生設備
・暖房や冷房の空調設備
・屋根融雪・地面融雪の消雪設備
新規取付・修理業と多岐にわたっています。

水回りのトラブル、キッチンリフォーム、エアコン取付など、この仕事の為たくさんの資格をお持ちと。凄いなぁ。

やぎかな&高野-19

金物店、設備の仕事、日々に必要な燃料配達によって長年この地域を支えているヤギカナさん。

最近は1人暮らしのお客様中心にオール電化の切り替えが多く、顔を合わせる機会が減ってしまうのが寂しいけど、
買い物に来たり、近所で分からないこと聞きにきたりして、自分たちが、このお店が頼られているのは本当に嬉しい事だと話してくれました。

㈱ヤギカナ(八木金物店)【南魚沼】ガス/灯油/設備/お風呂/トイレ/融雪/金物販売

〒949-7101 
新潟県南魚沼市五日町564番地
TEL 025-776-2008
営業時間 
月~土曜日  8時~18時半
日曜、祝祭日 9時~15時
定休日  不定休

やぎかな&高野-9

やぎかな&高野-14

店内は明るく、季節の飾りつけも素敵!『ハッピーハロウィン♪』

また店内入口には今のおすすめの商品があるそうです。
現在は『馬の毛歯ブラシ』。気になる方はいってみましょう(^▽^)/
毎日使うものは体に優しかったり、長持ちする『良い物』が良いですよね。
ヤギカナさんではそんな商品をおすすめしています。

今後、5代目社長の八木克弥さんのもと、若い力で更なるパワーアップのため色々計画しているそう。今後のヤギカナさんにも期待ですね!