見出し画像

叶さんのソロコンセトリ予想して遊ぼうのコーナー

 (3/5追記)
ストーリーあるとか聞いてないんですけど!!!!!
いや楽しみだな……おそらくこの予想記事の内容はほぼ全ハズレになると思われますがマジで楽しみです。
それにしても予想記事あげた直後に追加発表あるのちょっと良かったな、心が通じ合ってるみたいで、サ……(……)

公式ストーリーを見る限り、3人の叶(終焉を強く感じる叶、明るく振る舞う叶、観測者の叶)を叶さん本人が演じるといった演出になるのでしょう。
終焉はダークな曲調の例えばセイテイノア、明るく~はブロードキャストパレード、観測者は俯瞰的な視点を持つ声を聴かせて、とかの振り分けが成されるのかな?
ストーリー性があるとなるとカバー曲よりオリ曲多めに持ってきて、もしかしたらAim HigherやFANTASIAで歌唱済みの曲も歌われるかもしれない、明るい曲といったらブロードキャストパレードなので……
とか色々考えてるけどなんもわかんね!ただ楽しみ!!
針音無限リピートが止まらない、本当に表現力が半端ない、もう待ちきれない……

記事はせっかくなので下げずにこのままにしておきます。私が叶くんの無限の発想力と企画力を見くびっていた愚かさの証拠ですピースピース
いつだって想像を超えてくれる、そんなところに惚れたんだよな……
ストーリーに呼応して無線制御ペンライトがどう光るのか、どう演出として効いてくるのかもすごく楽しみですね。


もういくつ寝ると~

 https://event.nijisanji.app/kanae_1stconcert/

 ~叶 1st Concert「午前0時の向こう側」~


なんと残り約2週間!!
発表から今まで長かったような短かったような。いや~マジで楽しみですね。3月というクソ繫忙期ですが、ソロコンがあるだけでどんなつらいことも乗り越えられるそんな気持ちです。

ということで、ライブを全力で楽しむぞ教の敬虔な信者であるところの私は今しかできないことをしようと思います。
当日より前にしかできないこと、そう、セトリ予想です。
と言ってもライブのセトリ予想なんか初めてするんですけど、セトリ予想ってつまり歌いたい曲を欲望のままに出す場ですよね?
ほなできるか……(ほんまか?)
 
とにかくソロコンを前にして気がはやって全然落ち着かないので、この持て余したワクワクをこういう形で発散しようと思います。
てなわけでやっていきますぞ~。

1 テーマを考える

まずはソロコンのテーマから考えていきたいと思います。ここ外したら全部外れるんですよねこれ

表題は「午前0時の向こう側」。ここから連想する言葉は「真夜中」、もしくは「明日」でしょうか。午前0時過ぎたら翌日ですからね。
また、今回は「夜明かし」の曲が中心となる可能性が高いです。だいたいライブって直近発売曲が中心になりますよね。それゆえの急ピッチ2枚目リリースなのかもしれない。
ソロコン表題も夜明かしと関連性を感じるので、単に曲が多めに入ってくるだけではなく、夜明かしのテーマである「夜から朝にかけて」の要素も入ってくるかも。

余談ですが、夜明かしの曲順めっちゃ良いですよね……私は気に入った曲ばっかり繰り返し聞く傾向にあるんですが、夜明かしは夜の入りから夜明けまでの物語性が濃く出ているので、ついいつも頭から終わりまで通しで聞いてしまう……好きだ……

というわけでソロコンのテーマは「夜を明かして明日に行く」、という感じになるかなと思いました。

2 どの曲が歌われるか考える

これなんですが、結構難しいです。というのもVtuberのライブの特色として、自身のオリ曲の他にカバー曲を歌うということがあるからです。だいたいボカロ曲が多いイメージですね。
ぶっちゃけ数多ある曲の中からカバー曲枠を言い当てるのは無理です。ドンピシャで言い当てたらそんなの預言者か超能力者か関係者ですよ。
なので、とりあえずオリ曲の中で何が歌われるか?を考えていきます。

<flores>
まずはファーストミニアルバムfloresから。
「ブロードキャストパレード」と「ANEMONE」はAim Higherで歌唱済みであるため、それを除いた3曲が対象になると予想します。

・DAMASHI DAMASHI
・モラトリアム
・Kids

<夜明かし>
次に夜明かしですが、こちらは全曲ライブイベント未歌唱です。そのため6曲すべて候補に入れておきます。

・セイテイノア
・Midnight Showcase
・K/D Dance Hall
・惜別
・声を聴かせて
・水性のマーブル

<その他>
その他はアルバムに入っていないオリジナル曲です。うち「花束の行方」「ハルを追いかけて」「Jam Jam」は歌唱済みですが……実はこの3曲以外にもオリジナル曲あるんですよね……

・叶わないということ
・ベッドタイムヒーロー

ベッドタイムヒーローは厳密に言えばファンメイドイメージソングの本人カバーではありますが、オリジナル曲の範疇に入るだろうということで挙げました。

というわけで、オリジナル曲かつ未歌唱は11曲!!多っ!! 

<カバー曲>
カバー曲についても一応予想しておきましょうかね。予想というかもうこれは私の完全なる願望になるんですけど。
とはいえ予想とは客観的事実に基づくものです。願望要素を極限まで低めるため、傾向を把握しましょう。叶くんがライブイベントで披露したソロカバー曲を挙げてみることにします。
なお、2人以上で歌唱した曲まで含めると多すぎるので、叶くん発案であっても省きます。

・バッドダンスホール(StR)
・純情スカート(StR)
・夜明けと蛍(京まふ)
・春を告げる(にじフェス2021)
・ビーバー(LuT)
・天才ロック(AH、以下同じ)
・エンヴィーベイビー
・ダウナーウィッチ
・パメラ
・群青
・MAFIA(にじフェス2022)

……こんなもんか!?抜けはないか!?
あったら教えてください、追加するので……

さてこの11曲で窺い知れる傾向があるとすれば、「ボカロ曲が多い」「過去に歌枠や歌みたで出したことがある曲もある」でしょうか。
ビーバーなんかは本人がイントロでファンを驚かせたかったと言っていましたし、過去曲を持ってくるという発想は本人の中に十分ありそうです。

そもそも好きでよく歌う歌っていうのはキーもあっていることが多く、なおかつ歌い方を自分の中で確立している=練度が高い曲でもあるため、ライブ歌唱に繋がりやすい傾向は大いにあるんじゃないかと思うんですよね。十八番ってやつです。

これを踏まえると、上記で挙げた傾向の「ボカロ曲」かつ「過去に歌枠や歌みたで出したことがある曲」から選曲すると予想します。そこで私が選ぶのは以下の3曲。

①  ホロン
ボカロ曲かつ過去に歌ってみたを出した曲です。
しかも歌詞中に「夜の街」という言葉も出てくるし、ダークな曲調が夜明かしとの親和性も高いです。割と真面目にあるんじゃないかと思っています。

② マーシャルマキシマイザーorジャンキーナイトタウンオーケストラ
こちらもボカロ曲です。今回オリジナル曲を並べてみて思ったのが、意外とアップテンポよりもバラード調の曲が多いかもということでした。
なので、カバー曲でアップテンポ盛り上がり曲を持ってくるんじゃないかという予想です。個人的にはジャンキーナイトタウンオーケストラが良いです。

③ 寄り酔い
ボカロ……曲……?
いやちょっと言い訳させてください。
えーっと、歌ってほしいです。以上です。言い訳思いつかんかったガハハ

あとこれは余談ですが、権利問題厳しい曲だと円盤に収録できないことがあるので、そのあたりをどう考えるかによっても選曲は変わってきそうです。
例えば曲同士の関連を踏まえたセトリを組んでも、円盤化した時に収録不可となると流れが途切れてしまうんですよね。
まあするかどうかもわからない円盤化を踏まえて選曲に縛りを入れるべきか、という問題も同時にありますが……余談おわり。

4 曲順について考える

さて曲が出揃ったところでいよいよ曲順予想です。
まず曲数ですが、ゲストなしかつ歌とMCのみのライブだった委員長のライブが、インスト曲である「月の兎はヴァーチャルの夢を見る」を除けば16曲だったので、だいたい15曲前後かなあと思ってます。
後半戦に新曲とか持ってきたらアツいんだけど無いですかねぇ……たとえばFOCUS ONで出す曲やるとかさぁ……

ではさっそく曲順予想といきましょうか。

1 ベッドタイムヒーロー
2 セイテイノア
3 ジャンキーナイトタウンオーケストラ
4 Midnight Showcase
5 K/D Dancehall
6 寄り酔い
7 DAMASHI DAMASHI
8 惜別
9 ホロン
10 叶わないということ
11 声を聴かせて
12 モラトリアム
13 水性のマーブル

<アンコール>
14 Kids
15 花束の行方

予想したテーマの「夜を明かして明日に行く」どおり、夜が更けていき夜明けを迎える流れで並べてみました。

ぶっちゃけ夜明かしの曲の合間合間にfloresとカバー曲とオリ曲を入れた、みたいな感じですね。いかんせん夜明かしを聴きすぎてイメージが固定化されてて……流れが美しいから動かせないよお……
 
1曲目をベッドタイムヒーローにしたのは、イントロがオーバーチュアとしてすっごく良さそうだったからです。なんならインストでも良いかもしれない。
声を聴かせても一曲目に来たら荘厳でめちゃくちゃ良いだろうな~と思います。時計の音が入ってるのがカウントダウン的な印象を抱かせて良いのではないか……

というわけで1曲目は「ベッドタイムヒーロー」か「声を聴かせて」、もしくは夜明かしの1曲目でもある「セイテイノア」のどれかで予想しておくことにします。突然K/D流れてテンション↑↑でも良い……全曲良いからマジでどれでも良い……

2曲目~3曲目あたりはドーンと盛り上がる曲が欲しいなあ~と思うので、アップテンポなカバー曲とMS、K/Dを並べました。
Midnight Showcaseはそもそもライブで歌うことを前提に作られているのか?という疑問がないでもない。一応予想の中には入れましたがはてさて。

あとは進むごとに曲調がダークになっていき、惜別で底に辿り着いてそこからは浮上していくとか良いんじゃないかな……という妄想。

で、アンコールですが、しれっと花束の行方入れてます。この記事の冒頭で歌唱済み入れないとか言ってなかったっけ?すみませんだって花束はさぁ!明日を迎えるにはもってこいの神曲なんですよぉ!!
アンコールで一緒にラーラーラーしたいという欲望が抑えられませんでした。そういえばあちこちで声出し解禁してますけど、ソロコンは……ダメですか……なんとかなりませんか……この時点でアナウンスなければなさそうだな~うぇ~ん(泣)

VtLやWNLといったにじさんじ全体曲は歌わないと予想しているんですが、もしソロでフル聴けたらそれはそれで嬉しいなあ。

5 おわりに

というわけでセトリ予想でした。いかがでしたか?なにもわかりませんでしたね!

予想してみて思ったのが、オリ曲めちゃくちゃ多いなあというのと、叶くんはこれまで色んな歌を歌ってきたのだなあということでした。ゆえに予想がめちゃくちゃ難しいんですが、まあこれまで読んでくださった方はわかると思うんですが、これ予想というか完全に妄想なんですよね。
でもセトリ妄想なんてマジで今しかできないから!やってみて非常に楽しかったです。みんなも好きな曲を叶くんが歌う妄想、しよう。

あと今回歌唱済みということで予想から省いた曲もあるんですが、Jam Jamのダンスもっかい見たいし、ハルを追いかけてのロングトーンまた浴びたいし、もう一回歌う曲があったって全然いいんだよな……やっぱ全曲歌わんか?3時間くらい歌いっぱなしのライブしよう(死ぬが)

もし「カバー曲あれ歌ってほしい!」とか「もしかしたらあれを歌うのでは!?」とかがあれば、良かったらコメント欄に書いていってください。
私はそれを見ていいねぇ~とニヤニヤします。
 
ライブまであと約2週間!
万全の体調で迎えられるよう、皆さんお身体にお気を付けてお過ごしください。
それではまた次回の記事でアロホモラ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?