見出し画像

多趣味が教える趣味の増やし方

お久しぶりです、平賀です!
Hupro inc 特戦隊(@hupro_2023ジース(@nag11e10uchをやってます。フォローお願いします。自己紹介に関しては、こちらの記事をご覧ください!
社員インタビューの記事がSmart News【スマートニュース】に掲載されました!是非こちらからご覧ください!
コーポレートサイト記事も是非一読お願いいたします!


はじめに

記事タイトルにも書いてあるとおり、私はかなり趣味が多い部類の人間だと感じています。こちらが上にリンクを貼ってある自己紹介の記事での趣味についての文章です。

本当に多趣味でして、オンラインゲーム(FPS,MMO)やsteamゲー、ゲーム配信、アニメ漫画(特にロボアニ)、麻雀、旅行、スポーツ(野球、サッカー、ラグビー)、登山、サバゲー、ラーメン二郎、サウナ、お酒(特にビール)、音楽(クラシック、EDM)などまだまだありそうです。それぞれ機会があれば語りたいのですが、、、。

自己紹介 -ジース編-

というような感じでして、周りからは多趣味だと言われることが多いです(笑)。

では、なぜこの記事を書こうと思ったかというと、周りで「趣味をみつけたいけど、どうやって見つければいいか分からない」「新しい趣味をみつけて友人を増やしたい」といった声が多かったからです!

実際は趣味を増やしたい人が多いんじゃないか、ということで多趣味な私の提案が助けになればいいなといった次第です!

ちなみにネットで調べてみるとこんな記事も、、、

【2018年と趣味に関する意識調査 -結果概要ー】
1:3年以上の片思いも当たり前!? 2人に1人以上が、1年以上も始めたい趣味を始められていない「“いつか”さん」だということが判明!
全体の約67%が、新しい“趣味”を、1年以上前から「やりたい」と思っているのに始められていないと回答
2:2人に1人が、趣味を始めたくても何をしたらいいのかわからない「趣味難民」!?
新年から新しい“趣味”を始めたいのに、まだ47%の人が始めたい趣味がわからず探していると回答

2018年から始めたい! 「新年と趣味」に関する意識調査

人の趣味に乗っかる

一番ハードルが低い趣味への入り方だと感じています!
あまりイメージできていないかもしれないので例を挙げると、野球観戦が趣味の友人と一緒に野球を観に行ってみる、友人が今ハマっているドラマを見てみるといった感じです。

なんだそんなこと簡単にできるよ、と感じた人が多いと思いますが、それは自分も元々興味があったことの場合だと思います。

しかし、私が勧めるのは、自分が今のところ興味のないことに乗っかるということです。確かに全く興味のないことに自分から参加する人はあまり少ないはずです。でも、一つ自分の中でルールを決めると興味が薄い分野でも一度参加してみるという行動を取ることができます。

それは、「1回誘われて興味がなかったことでも2回目誘われたら一度試してみる」というルールです。1度断られたのに2回目に誘われるということは、それほど面白かったりハマったら奥が深いことに違いありません!人の趣味に乗っかっちゃいましょう!!

とりあえずトレンドを追ってみる

これも意外と重要なポイントだと思います!
流行りものに乗っかるのって少し躊躇することがあると思いますが、思い切ってトレンドを追うのも一つの手です。

なぜ重要なのかと言うと、やはり何かしら多くの人に刺さる理由があるから流行は生まれています。なので、周りに流されているとかは考えずに流れに身を任せてしまいましょう!(笑)

アニメ関連が多いのですが 私がトレンドを追ってよかったと感じたのは、分かりやすい例だと鬼滅の刃といったそのとき放送されているタイトルで、最近だとリコリコや水星の魔女は流行に乗って見てみてよかったととても感じました!!
他にもトレンドのバンドやサウナだったりなどは流行りに乗ってそのまま趣味になったいい例です!

私の趣味の入り方

ちなみに私の趣味の入り方について最後に紹介します。長いので興味なければ飛ばしちゃってください!

オンラインゲーム(FPS):小学生のとき兄が遊んでいるのに憧れて
オンラインゲーム(MMO):中学の友人と一緒に遊べるゲームを探して
steamゲー:オンラインゲームで知り合った友人に勧められて
ゲーム配信:ゲームの趣味からの延長線
アニメ漫画(特にロボアニ):家にあった兄の漫画を読んでみて、宇宙や近未来に興味があって
麻雀:大学の友人に誘われて
旅行:自分が行きたい場所に同じく行きたい友人がいて
スポーツ(野球):友人に野球観戦に誘われて
スポーツ(サッカー):兄に誘われて一緒に観戦して
スポーツ(ラグビー):アイシールド21が好きで高校のときにやってみて
登山:長期休暇に実家の近くの山を運動がてら登って、かつ兄に縦走に誘われて
サバゲー:ゲーム友達に誘われて
ラーメン二郎:二郎が好きな先輩に連れて行ってもらって
サウナ:サウナ好きの友人と一緒に行って
お酒(特にビール):もやしもんが好きで自分で色々飲んでみて
音楽(クラシック):大学で交響楽団に所属して様々なクラシック音楽に触れて
音楽(EDM):高校のときにトレンドのNCSを聴いてみて

左下:オフラインゲームイベント 左下:サバゲー 左真ん中:富士山でビール 右:富士山登山

おわりに

上で私の趣味の入り方を一通り挙げてみましたが、やはり他人から影響されて始めているものが多いですね!(笑)
皆さんも他人の趣味に乗っかったりトレンドを追うことで趣味を増やしちゃいましょう!


ここまで読んでいただき誠にありがとうございます!スキコメントを残していただけると今後の記事執筆の糧となるので是非お願いいたします!!

平賀友
株式会社ヒュープロ23年卒内定者。大阪大学工学部応用自然科学科応用生物工学コース在籍。北海道立札幌南高等学校卒業。北海道札幌市出身。大阪大学交響楽団2020年度団長。学生団体Racoon創設者。

#休日のすごし方  #クリスマスのすごし方 #自己紹介をゲームで語る

この記事が参加している募集

#自己紹介をゲームで語る

2,969件

#休日のすごし方

54,744件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?