見出し画像

【新生児期】育休旦那との役割分担


毎日ヘロヘロな新生児期

ついにスタートしたお子との生活
旦那と一緒にそれぞれの役割分担を
決めることに

ざっくり言うと
・基本 昼間私、夜間旦那の交代制
・おむつ替えは気がついたら替える
・沐浴は一緒に
・寝かしつけはその時体力が残っている方
と言った感じでした

これが大失敗!!!


夜間も乳がゴリゴリ固くなり結局、授乳
(夜間ミルク作戦失敗)
その間寝かける旦那にイラつく

昼間はお子の呼吸や頭の向き・
泣き声を気にしすぎてしまい
お互い寝られずさらにイライラ

相変わらずオシモの痛みが
辛すぎてイライラMAX

とにかくイライラ・ピリピリ…

産前はそんな空気感全くなかったのに


結局、交代制は即辞めて
昼間・夜中関係なく協力して
休める時は一緒に休むように
しました

正直最初からこれにすれば良かった…
なんで気づかなかったんだろ…
(多分間違いなく頭は回っていませんでした)

お子は順調にスクスク育ち

3時間おきのペースも安定し
怒涛に新生児期が終わってしまいました

2週間・1ヶ月検診でも何事もなく
とにかくここまで
お子は全く何も分からない世界で
ほんとによく頑張ってる!!
そして旦那・私よ毎日お疲れ様!!と
賞賛し合ってる頃


義父母より会いたいとの連絡が…



ここまで読んでいただき
ありがとうございます!!!

次回、人間不信?になってしまったお話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?