見出し画像

個人的ニュース

あまり書く気になれない日が続きますが、じぶんで決めたことは守りたいので、書きます。Twitterを見ていると僕の周りの方々は「テレビを消してます」という方が多いので、代わりに僕の超どうでもいいニュースを報道してみたいと思います。

・家に蟻が出過ぎ。
家に蟻が出過ぎて鬱陶しいです。毎度駆除するのが面倒なので、放置していたら、どんどん増えてきた気がします。動向を追っていたら、畳の隙間に潜り込んで行きました。ゲジゲジも出ますが、同様に畳の隙間に体をねじ込みながら入っていきました。畳の裏、畑の石の裏みたいになってるのかも。怖すぎ☆

・秋田市の「盛(さかり)」という中国料理やさんに行きました。
妻と一緒に行きました。レバニラ定食がめっちゃおいしいということで、いってきました。めちゃくちゃおいしかったです。おいしいものを食べるとその日のうちに何度も何度も思い返してしまいますよね。
店主のじいさんともちょっとしゃべりました。食べ終わって妻が食べ終わるまで暇だったので、店主のじいさんの仕事をじっと見ていたら、もっと近くで見ていいよ、と声をかけてくれました。モンベルが好きなことや、阿仁に知り合いがいるという話もしてくれました。本場の中国で修行をして犬やら猫やらハクビシンやら、四足動物は全部やったよ、って言ってたのがかっこよかったなあ。
次来た時はそのときの写真を見せてくれるそうです。またいこ。

・マルシェに向けて、絵の値付けや他の商品の準備してます。
7月16日、17日のマルシェに向けて絵の値付けをしています。店にどれくらい飾れるのかわからないけど、とりあえず、持っていっておこうという感じで30個くらいは持っていこうと思ってます。最初は全部均一価格にしようと思っていたんですが、額装すると、ちょっと違って見えてくるものなんだな、と思いました。ひとつひとつ値段を変えていきました。安くはないと思いますが、ほんと、1枚でも売れたらいいなあ。
それ以外にはお米を販売する予定です。僕も少しだけお手伝いしている「松橋旅館のお米」を販売します。それの袋詰めなどしてます。超おいしいのでそっちは絶対売り切りたいです。

・ヴィレッジ・ヴァンガードで買いものしました。
たべっこどうぶつのキリンを買いに妻と一緒にデートしてきました。妹が誕生日だったのを思い出して、好きそうなものを買ったり、前から欲しかったキューライスさんの本を買ったりして、めちゃくちゃ久しぶりにホクホクな気分になりました。自分が好きなものや好きなことにお金を使うこと、めちゃくちゃ久しぶりにやれた気がして、ほんとよかったなあ。

・石井ひろおさんと握手しました。
参議院議員選挙に立候補している自民党の石井ひろおさんと握手しました。車で「コメリ・プロ」に行く道中、たまたま石井さんの選挙カーに遭遇。地域の方との挨拶を終えた石井さんが、T字路で左折しようとしている我々の車を発見。目があって、手を振られ、そのまま近寄ってきたので窓を開ける。少し世間話をして、握手をした。手冷たっ!と思いましたが、肌がつやつやで体もガッチリしていて、普通にいい印象でした。「よろしくね!」と言われたけれど、さささんに投票済みだったので、ごめんよーと思いながらその場を去りました。誰が当選しても頑張ってほしいな。

・最後にブナハリタケというキノコの絵

ブナハリタケ

きのこはまだまだよくわからないんですが、そんな僕でもわかる、かなりわかりやすい方のキノコ。にんにく味噌で食べるんだったかな。自分で料理したことがないのでわからないです。近所の人が作ってくれたものを食べたことがありますが、おいしかったです。こいつらが出てくるのは秋になってから。もうちょっと待ってガツガツとってきます。

こうやって書いているといろんなことがあった日だったなー。
大学からの友達がこのマガジンを買ってくれて、ちょっと懐かし話もできてうれしかった。
また明日もやってます。

ここから先は

0字
もしいい絵があればマガジンを購入していただけるとめちゃ嬉しいです。 お金は絵の額縁代として使用します。詳細は「はじめに」を読んでいただければ。

秋田県の阿仁という地域の絵を「狩猟採集民の絵」として載せています。 さっと見ていってください。 6月16日〜7月15日まで、毎日朝7時更新…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?