マルタで不動産契約してみた🏠

こんにちはMayu🐻です。
マルタに戻ってはや1週間が経ちました🇲🇹今日は家探しについて記述したいと思います。

そもそもマルタで働くにはIDの申請が必要で、その必要書類の一つに不動産の契約があります🏠

そのためマルタに到着して翌日に私は家を契約しました🏠(もちろん賃貸)
知人に聞いたところFacebookが良いよと言われたのですが、返信がなかったり場所が会社から遠かったりとなかなか良い場所がなかったので、不動産仲介に頼りました。

友達が元々マルタにいて、一緒に住む予定だったため、条件としては

・予算は2人で600-800€(日本円でおよそ8−10万円、結構無理言ってます笑)
・エアコンが部屋(寝室)についている(結構エアコンのない物件が多いです)
・職場(st.julian)から徒歩圏内
・ベットルームが2つ(友達と私でひとつづつ)

でした。
不動産仲介に飛び込んで(私はFrank Saltというところに行きました)ダメもとでこの条件で探してもらいGzira(職場から徒歩30分ほど)に条件がマッチする物件があったため、すぐ内見に向かいました。

その際不動産の方になかなかこのような良い条件がなく、内見の予約もこの後2件入っているとのことで、もしこの物件が良ければデポジットの一部を払う必要があると言われました💴

本音はあまり期待していなかったのですが、結果とても良い場所でその場でデポジットの一部を払い契約へ笑

不動産契約(不動産仲介に頼った場合)にかかった費用は
・1ヶ月賃貸800€
・デポジット800€(1ヶ月分の賃貸と同額)
・仲介費475 €(1ヶ月分の賃貸の半額×17%?)ほど

嬉しいことに就職先の会社のおかげで仲介費から割引が効くそうです🌟

こんな形で結果内見は1件のみで決まりました🏠

なるべく費用を抑えたいならFacebookなどで仲介とおさず契約する方が良いですが、やはり私としては人生初めての不動産契約でもあったため仲介に頼りました。(仲介業者の中には悪質なものもあるため、どうせ頼るならきちんとした会社をお勧めします)

ちなみにマルタに到着して2週間は会社の寮に住まわせてもらってます。
来週にはいよいよIDの申請があるのでまた記述していこうと思います😊

では👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?