見出し画像

【EDH構築済】『美徳と武勇』雑感(エルドレインの森)

昨年あたりから構築済統率者デッキは
基本的なデッキパワーが上がってきてる上に
『サンプルコレブー』が添付されるようになり
それ以前に比べてあまり価格が下落しづらくなったように感じます
しかし、最新セット『エルドレインの森』構築済デッキ
『美徳と武勇』が早速かなり割引販売されてて
久しぶりに構築済買ってみた!


☆いざ!開封!

エコパッケージ!英語版す!

SDGsへの配慮だろうか、統率者デッキのパッケージはドンドン簡素化されている
以前はプラトレーがあって中のカードがチラ見せされていたが完全に紙包装に
どうせ開けるだけなのでコレで良いと思う\(^o^)/

サンプルコレブー

ここから《アガサの魂の大釜》がでるかも?!
と夢をみせてくれる
この仕様は好き(*´艸`*)
出たレアは《もつれる群体》
高くはないけど未所持だったのでヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧

☆デッキリスト

これはMTGwiki掲載のリスト
なぜか、公式サイトのアリーナ用リストダウンロードしたら
クリーチャーが1枚少なかった/(^o^)\

☆統率者候補

構築済で5体は多い方

今セット割と伝説クリーチャー推しのせいなのか、フォイルの
《エリヴェア》《ギルウェイン》
だけでなく
《シオーナ》《シャライ》《アーモント卿》
と5体も候補が!
だいたい3体が普通なので、珍しいと思う/(^o^)\

☆新規カード

『チョーTUEEE!!!!』って感じるカードはないが
なかなかシヴい働きをしそう!
特に《歌鳥の祝福》はアド取り続けるオーラという新機軸!
だけど《解放された家畜》はちょっと厳しいかなぁ…😇

☆デッキ戦術・ギミック

基本的に『オーラつけて殴ろう!』以上!
やはりオーラ戦術は人気がないのか
すでにして投げ売りである(´;ω;`)ウッ…

A:エンチャントレス系

古来よりある
『◎◎の女魔術師(エンチャントレス)』
本来ドロー不得手な白緑なのに
潤沢なドローを提供!
特に『エルドレインの森』の『役割トークン』は
手札消費なくエンチャント(オーラ)が生成される!
すばらしい!\(^o^)/

B:オーラ

なんと23枚収録!
クリーチャー用だけでなく《楽園の拡散》など他種パーマネントにつけるタイプも!
《夜明けの宝冠》《天使の運命》など
地味ーにお値段高めなカードも入ってて嬉しい\(^o^)/


C:耐性付与等

シャライ強くね?

このデッキのクリーチャーはほぼほぼ除去耐性がない/(^o^)\
ゆえに
呪禁を与える《シャライ》
そこまでじゃないけど
族霊鎧化する《陰影の神秘家》
打ち消しさせない《運命を紡ぐもの》
地味に締め上げる《徴税人》
など、一通り対策システムクリーチャ

D:除去

《ケンリスの変身》が入ってて嬉しいね!
定番《剣を鍬に》《過大な贈り物》に加え
このデッキオリカか?《ラースの風》
柔軟な《質素な命令》《王国まといの巨人》も!

E:サーチ・墓地回収

こうしてみると、新規カードの多くは
オーラ等のサーチか墓地回収用ですね!
あと個人的今回ほしかった
《再拘束》
《古き者のまとい身》
《ヘリオッドの高潔の聖堂》
これらは特に嬉しい\(^o^)/

☆統率者は誰が良い?

たしかに《エリヴェア》は
継続的なアドを叩き出すので悪くない
けども、個人的には
1マナ軽く、クリーチャーにまずオーラを付けてくれる《ギルウェイン》
もしくは
圧倒的な安心感を与えてくれる《シャライ》
の方が良いような気も🤔
とはいえ
《シャライ》はあまりにもバレバレな脅威のためヘイトを稼ぐだろうし
小癪な《ギルウェイン》の方がこのデッキには合ってるかも\(^o^)/

☆1人回しの感想

動きや狙いが一直線であり、プレイミスをしにくい反面
誘発は多く、管理が必要なので始めた直後の人よりも
すこーし慣れたプレイヤー向けかなと🥸

狙いが一直線ということは、私のような変態挙動が好きなタイプには面白みが少なく
また『土台のクリーチャーが居ないか、付けても除去されると何もできない』というオーラの弱点はなかなか厳しいので
その辺りが不人気の理由かな?
あと飛行もち敵クリーチャーへの対処がとても難しいかも…
もう一つはマナ基盤がやや弱い…
《聖域の織り手》がブンマワリはじめたら手が付けられないけど/(^o^)\

とはいえ
『勝ち目が見えないデッキ』なんてことは全く無く
うまくハマれば盤面制圧力はシッカリありますね!
全体除去はヤメテー(´;ω;`)ウッ…

☆改善案

何はともあれ

・土地を数枚マナファクトかマナクリに変えたい
・オーラの質向上《きらきらするすべて》などに
・初めから除去耐性か飛行もちのクリーチャーに交代

これでしょう!
《きらきらするすべて》は
おとぎ話カードとして再録されましたし
基本的にオーラはそれほど高価にならない傾向なので、改造費用はお安めで出来そうです
オーラ絡みのコンボは知らないんで
なんかいいコンボないかなー?

☆オトク度

500円↑

2023/10/06時点の
『晴れる屋デッキ一括購入』で
約9500円でしたー
(基本土地は0円とする)

500円以上は上記の2枚だけだけど
3〜400円する優良カードも多く
購入金額からしたらかなりオトクでした\(^o^)/

また改造したら記事にしますね〜
それではまたまた~☆

次回はコチラ↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?