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【EDH構築済改造】『美徳と武勇』ver1.1(エルドレインの森)

どうも不人気らしく😭
早速投げ売りされてたこのデッキ

↑の記事で改造の指針を示してみた

・土地を数枚マナファクトかマナクリに変えたい
・オーラの質向上《きらきらするすべて》などにする
・初めから除去耐性か飛行もちのクリーチャーに交代

やってみよう~\(^o^)/

☆『統率者を誰にする?』

珍しい候補5体

パッケージ等では《エリヴェア》推し
たしかに、継続的アドバンテージをもたらす彼女は決して弱くないが

・サボタージュ能力付与は良いものの、オーラ付という条件のハードル高め
・かつ、突破力のあるオーラやクリーチャー少なめ(役割では力不足)
・除去耐性ナシ

と、ビミョーに感じた。

次に《シャライ》はとても強いと思うが

・真っ先に除去される対象
・避雷針にしては重い
   (召喚2回目からもうツライ)

ので結局…

統率者:配役の監督、ギルウェイン

キミに、決めたっ!

ギルウェインの魅力

・MV3と軽め
・他のクリーチャーが出るだけで役割を配る
・状況に応じて役割を選べる
・除去したいがやると損する小癪さ

絵も割とスキ🥳

このデッキはどのクリーチャーでもフィニッシャーサイズになる可能性がある金太郎飴型
居なくてもデッキは回るが居るとウザイシステムクリーチャーなとこがGood
さらにいえば『オーラの土台として早めにクリーチャー展開したい』
このデッキにおいては1マナでも安いほうがイイ\(^o^)/

☆OUTしたカード

まず『39枚の土地』は多すぎると考えたので
→31枚に減らした
その枠にマナクリ等入れたい

新規カード《雄牛曳き》
4/4/4警戒は悪くないが
元々デッキの突破力不足気味なのに
相手に2/4雄牛トークンを与えるのは痛すぎる
このデッキのコンセプトには合ってない
トークンを与えることに意味があるデッキで活かしたいね!

《アーモント卿》
役割トークン1枚と+1/+1全体修正で5マナはちょっと…

《新緑の抱擁》《花粉光の羽》
たしかに苗木トークンがバカスカでてくれば強いが
5〜6マナかけてやるには迂遠で決定力不足かなーと

《徴税人》
ちょこっとヘイトベア
私なヘイトベアあまりすきでないのと
ビミョーなヘイト性能…

☆INしたカード

《ラノワールのエルフ》等マナクリ追加
マナクリもオーラ次第ではフィニッシャーになるので無駄がない

1〜2マナの優良オーラ・エンチャントクリーチャー追加
《きらきらするすべて》はもちろんだが
個人的ヲタクカードは…

界隈では有名?

エンチャントレス系が出てると2マナ1ドロー以上になる!

強くね?

『エンチャント』として唱え、戦場に出るとこがエライ!
クリーチャー化条件も統率者戦ではいずれ達成するし
なにより1/3/5到達という高スタッツが魅力的\(^o^)/
(現代ならせいぜい1/3到達接死かな)

趣味枠

『警戒』統率者戦ではツヨツヨ能力
それだけでなく
『コイツをヤったら呪ってやる!』
というトコが良き!

あとは
《最後の同盟の戦い》
このデッキ、伝説クリーチャーがキーになりがちなので4マナで2枚サーチできるのが強い!
3章、指輪の誘惑はオマケ程度だが
全体2段攻撃付与はフィニッシャークラス\(^o^)/

☆デッキリスト

☆役割が!!役割が多すぎる…

デッキの方向性としてはかなり高まったと感じた\(^o^)/

それにしても『◎◎役割・トークン』の種類
このデッキだけでも
『聖者』『王族』『魔術師』『怪物』
ほかにカード次第では
『若き英雄』『嫌われ者』まであって
アイデアは良いんだけど
『どのクリーチャーにどの役割が付いてるか』の管理が結構面倒くさいのが玉にキズ…

あとほぼほぼ『オーラ限定』なのが伸びしろ的にはどーなの?

ってあっれ?
これ入れてないやんけ/(^o^)\

入れるわ/(^o^)\


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