【EDH構築済改造】『美徳と武勇』ver1.1(エルドレインの森)
どうも不人気らしく😭
早速投げ売りされてたこのデッキ
↑の記事で改造の指針を示してみた
☆『統率者を誰にする?』
パッケージ等では《エリヴェア》推し
たしかに、継続的アドバンテージをもたらす彼女は決して弱くないが
次に《シャライ》はとても強いと思うが
統率者:配役の監督、ギルウェイン
ギルウェインの魅力
このデッキはどのクリーチャーでもフィニッシャーサイズになる可能性がある金太郎飴型
居なくてもデッキは回るが居るとウザイシステムクリーチャーなとこがGood
さらにいえば『オーラの土台として早めにクリーチャー展開したい』
このデッキにおいては1マナでも安いほうがイイ\(^o^)/
☆OUTしたカード
まず『39枚の土地』は多すぎると考えたので
→31枚に減らした
その枠にマナクリ等入れたい
新規カード《雄牛曳き》
4/4/4警戒は悪くないが
元々デッキの突破力不足気味なのに
相手に2/4雄牛トークンを与えるのは痛すぎる
このデッキのコンセプトには合ってない
トークンを与えることに意味があるデッキで活かしたいね!
《アーモント卿》
役割トークン1枚と+1/+1全体修正で5マナはちょっと…
《新緑の抱擁》《花粉光の羽》
たしかに苗木トークンがバカスカでてくれば強いが
5〜6マナかけてやるには迂遠で決定力不足かなーと
《徴税人》
ちょこっとヘイトベア
私なヘイトベアあまりすきでないのと
ビミョーなヘイト性能…
☆INしたカード
《ラノワールのエルフ》等マナクリ追加
マナクリもオーラ次第ではフィニッシャーになるので無駄がない
1〜2マナの優良オーラ・エンチャントクリーチャー追加
《きらきらするすべて》はもちろんだが
個人的ヲタクカードは…
エンチャントレス系が出てると2マナ1ドロー以上になる!
『エンチャント』として唱え、戦場に出るとこがエライ!
クリーチャー化条件も統率者戦ではいずれ達成するし
なにより1/3/5到達という高スタッツが魅力的\(^o^)/
(現代ならせいぜい1/3到達接死かな)
『警戒』統率者戦ではツヨツヨ能力
それだけでなく
『コイツをヤったら呪ってやる!』
というトコが良き!
あとは
《最後の同盟の戦い》
このデッキ、伝説クリーチャーがキーになりがちなので4マナで2枚サーチできるのが強い!
3章、指輪の誘惑はオマケ程度だが
全体2段攻撃付与はフィニッシャークラス\(^o^)/
☆デッキリスト
☆役割が!!役割が多すぎる…
デッキの方向性としてはかなり高まったと感じた\(^o^)/
それにしても『◎◎役割・トークン』の種類
このデッキだけでも
『聖者』『王族』『魔術師』『怪物』
ほかにカード次第では
『若き英雄』『嫌われ者』まであって
アイデアは良いんだけど
『どのクリーチャーにどの役割が付いてるか』の管理が結構面倒くさいのが玉にキズ…
あとほぼほぼ『オーラ限定』なのが伸びしろ的にはどーなの?
ってあっれ?
これ入れてないやんけ/(^o^)\
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