![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/81882739/rectangle_large_type_2_8f10695bb32f9970df5812d0120d4b41.png?width=800)
【MtG:統率者戦】構築済み『幻影の前兆』(青白)改造:その1
構築済みデッキデッキから徐々に改造してみよう企画!
【マイルール】
※手持ち資産で改造していく
※500円超えるシングルは基本的に買わない
※パックやクジででたカードは使う
※ちなみにトップ画像は自作絵だけど、内容には無関係です
要は最強のデッキを目指すというよりも
「思考実験の過程」を記録して行こう!って感じです☆
統率者:構築済みデッキ『幻影の前兆』リスト
☆デッキテーマ
カルドハイムのキーワード能力『予顕』でコスト減
『ブリンク』
『飛行トークン生成』+『飛行クリーチャー強化』
☆デッキの課題点
1)動きが緩慢
2)手札が尽きる
☆改善案
軽量ドローカードを入れる
重量級カードの見直し
『勝利手段』の強化・追加
これらは前回の記事でまとめたので詳しくは↓↓を見てね!
☆改善ステップ1
指針:ビミョーなカードを抜いて軽量ドローカードに差替
![](https://assets.st-note.com/img/1656754354031-fUqP8jRpMX.jpg?width=800)
↑↑:とりあえず抜きたいカード
《平地》←軽量ドロー入れるので減らす
《セルトランドの精霊術師》←激重なのにシナジー薄すぎ!
《コーの地図作り》←4マナでランプはビミョー
《戦角笛の一吹き》←予顕してまで使いたくない効果
《鉄の評決》←同上
《霧鴉》←4/2/2+バウンスじゃあなぁ(;´∀`)
【差替カード】1
要は1T~2Tでより動けるようにシフトしたい
青の定番1マナドロー
《渦まく知識》《思案》《定業》
加えて《石なる知識》
《思考の器》←2マナファクトは常に優秀
《寺院の鐘》←≪吠え猛る鉱山≫よりマイルド(?)で好き(´∀`*)
【回した感触】1
○軽快感が出てきた
○土地を毎ターン置ける感じ
△土地を引きすぎる感じ
△初手~3Tはぼクリーチャー出せずノーガード
✕一部使いにくいカードあり
☆改善ステップ2
指針:まわしてみて弱く感じた一部のカードを差し替える
弱く感じたのは…
![](https://assets.st-note.com/img/1656755250473-jIEau4R372.jpg?width=800)
《ニコ、運命に抗う》
一見『予顕』と相性良さそうだが
タイミングが限定されすぎてて
デッキの殆どが『予顕』カードでない限り空振りやすいし
3マナだが序盤使えないことが多い感じ
![](https://assets.st-note.com/img/1656755472154-FkbliQOeB5.jpg?width=800)
《秘儀の職工》
一種の踏み倒し…だし、能力自体はすごく好き!
だけども
手札からクリーチャーカードを『追放』して
その『コピートークン』が出る/(^o^)\
元のカードは再利用不可な上に
出たトークンは『ブリンク』すると消滅(´;ω;`)
政治的な使い方もできなくはないものの
このデッキとの相性あまりに悪い/(^o^)\
【差替カード】2
Hard Evidence / 堅固な証拠 (青)
ソーサリー
青の0/3のカニ(Crab)・クリーチャー・トークン1体を生成する。
調査を行う。(「(2),このアーティファクトを生け贄に捧げる:カード1枚を引く。」を持つ無色の手掛かり(Clue)アーティファクト・トークン1つを生成する。)
↑↑:実は元のデッキ「1マナクリーチャー」ZERO/(^o^)\
2マナ圏も≪ミストメドウの魔女≫≪前兆の壁≫だけ(壁はいいやつ!)
ちょっと3Tで土地か手札事故ったらノーガードタイムが長すぎる!
というわけで「壁クリーチャー確保しつつドローソース」で入れてみた!
Archaeomancer / 古術師 (2)(青)(青)
クリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)
古術師が戦場に出たとき、あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
1/2
↑↑:インスタント/ソーサリーもそれなりに重要かつブリンク可能となれば!
やはりこの方の出番ですね!
【回した感触】2
◎だいぶ「ピリッ」としてきた
(一人回しで事故るようでは到底戦えないわけだし・・・)
△まだ土地を引きすぎる感じがする
☆改善ステップ3
指針:デッキテーマを補強するカードを入れたい
【差替カード】3
Cosmos Charger / 星界の軍馬 (3)(青)
クリーチャー — 馬(Horse) スピリット(Spirit)
瞬速
飛行
あなたの手札からカードを予顕するコストは(1)少なくなり、どのプレイヤーのターンでも予顕できる。
予顕(2)(青)(あなたのターンの間、あなたは(2)を支払って、あなたの手札からこのカードを裏向きに追放してもよい。後のターンに、これの予顕コストでこれを唱えてもよい。)
3/3
↑↑:≪平地≫をもう一枚抜いて採用
≪恒久守護のラナール≫も『予顕』コストを下げられるが
軍馬はそれに加えて「インスタントタイミング『予顕』」を与える\(^o^)/
アリーナ調整バージョンの(2)(青)だったらもっと使いやすかったけどね・・・
【回した感触】3
だいぶ回る感じになってきた!
≪雲山羊のレインジャー≫などETBでトークン生成クリーチャー並べて
≪ドラゴンの日≫で大量5/5ドラゴントークン化!
さらに
≪永遠王、ブレイゴ≫で≪ドラゴンの日≫をブリンクしてお替りコンボ!
なんてのも(仕込みに時間はかかるものの)十分可能な感じ!!!!!
☆今回調整したデッキリスト
☆次回の改善案
1)もっと「ブリンク」を活用できる構成に変えていきたい!
2)さすがによりよい土地に差し替えていきたい!
ということでまた次回!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?