見出し画像

【MtG:統率者戦】構築済み『幻影の前兆』(青白)改造:その0

構築済みデッキデッキから徐々に改造してみよう企画!

【マイルール】
※手持ち資産で改造していく
※500円超えるシングルは基本的に買わない
※パックやクジででたカードは使う
※ちなみにトップ画像は自作絵だけど、内容には無関係です

統率者:構築済みデッキ『幻影の前兆』リスト

『カルドハイム』統率者戦構築済みデッキの1つ
近年、統率者戦構築済みデッキは毎エキスパンションで出ていて
カード内容によっては高騰したりしますが(;'∀')
これはAmazonで約2000円で投げ売りされてました\(^o^)/
ちなみに晴れる屋「デッキ一括シングル購入」では約6000円!

構築済みデッキの良さは言うまでもなく
≪太陽の指輪≫≪秘儀の印鑑≫≪統率の塔≫
≪速足のブーツ≫≪精神石≫
がセットで入っていること!
新デッキの土台にもピッタリ!
欲を言えば基本地形が「氷雪土地」だったら・・・
まあ、それだったらこんな値段では買えないし即完売だったでしょうね(;'∀')

☆デッキテーマ

  1. カルドハイムのキーワード能力『予顕』でコスト減

  2. 『ブリンク』

  3. 『飛行トークン生成』+『飛行クリーチャー強化』

これらのテーマは、特にデッキパックのトップを飾る統率者

Ranar the Ever-Watchful / 恒久守護のラナール (2)(白)(青)
伝説のクリーチャー — スピリット(Spirit) 戦士(Warrior)
飛行、警戒
各ターンで初めてあなたが予顕するカードを予顕するためのコストは(0)になる。
あなたの手札からカード1枚以上が追放領域に置かれるか、あなたがコントロールする呪文や能力が戦場からパーマネント1つ以上を追放するたび、飛行を持つ白の1/1のスピリット(Spirit)・クリーチャー・トークン1体を生成する。
2/3

M:TG Wiki

↑↑:デッキテーマすべてに合致していて強力!!!!!
あとは

Brago, King Eternal / 永遠王、ブレイゴ (2)(白)(青)
伝説のクリーチャー — スピリット(Spirit) 貴族(Noble)
飛行
永遠王、ブレイゴがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたがコントロールする土地でないパーマネントを望む数だけ対象とし、それらを追放する。その後、それらのカードをそれぞれのオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
2/4

M:TG Wiki

↑↑:コイツは先日の大会で使われましたが、ダメージが通り始めるとほんとヤバイ/(^o^)\

ブリンクはとても好きな能力で、回りだすとホント楽しい!!!!!
なのでこれを強化・改造してみることにしました!

☆感じた問題点

1)動きが緩慢
基本的に≪ラナール≫を始め、ほとんどのカードが4マナ↑
≪コーの地図作り≫など多少のランプカードもはいってますが・・・
序盤はマナファクト並べるくらいしかできず、
並べた後でも1ターン1アクションで終わりがち・・・
『予顕』は威圧感もあっていい能力だけど、
予備動作(2)も意外とヘビー/(^o^)\

2)手札が尽きる
『予顕』も手札の一部ではあるものの
軽量ドローソースが無くて、手札補充+アクションができず
構えるデッキのはずなのに土地タップアウトしがちな感じ(´;ω;`)ウゥゥ

☆デッキ改造の指針案

1)定番の軽量ドローソース
≪渦まく知識≫≪定業≫≪思案≫あたりはまず入れるべき!
土地も貧弱ではあるものの、2色デッキなのでそれほど困らない感じ

2)重量級カードの絞り込み・入れ替え
6マナ↑のカードがコストのわりにインパクトが薄いというか(;'∀')

Surtland Elementalist / セルトランドの精霊術師 (5)(青)(青)
クリーチャー — 巨人(Giant) ウィザード(Wizard)
この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたの手札から巨人(Giant)カード1枚を公開するか(2)を支払う。
セルトランドの精霊術師が攻撃するたび、あなたはあなたの手札からインスタントかソーサリーである呪文1つを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
8/8

M:TG Wiki

↑↑:コイツを7か9マナ払って出したとしても
攻撃タイミング限定な上に使いたい呪文がせいぜい
Storm Herd / 嵐の獣群
Migratory Route / 渡り鳥の経路
くらいしかないのもツライ。
ETBでもないので、ブリンクとの相性も×

それにしても
Sun Titan / 太陽のタイタン≫って
ほんとしょっちゅう採用されてるイメージ
コストと能力が「ちょうどいい」って判断ですかね
でも軽めのクリーチャー少ないのであまりかみ合ってないかな・・・

3)黒を足してエスパーカラーにする
Dream Devourer / 夢貪り≫ですべてのスペルに『予顕』付与\(^o^)/
非常に惹かれるプラン!!!!!
だけども、統率者から変えないとならないので
ちょっと最後の手段って感じ(;'∀')

4)「勝利手段」(主にコンボ)の追加
正直「クリーチャー出して強化して殴る」だけ
なんですよねこのデッキ・・・
ブリンク関係で「仕込み」は入れるべきでしょう!

ということで、次回から改造していきますね☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?