見出し画像

【アル】打ち合わせ相手にカスタマイズしたバーチャル背景を創りました

こんにちは!マンガコミュニティ「アル」のEXチームです。

EXチームとは「従業員の働き方の体験を高める(Employer Experience)」の略称で、主に社内コミュニケーションや社内制度の整備などを行っているチームです。noteの『アルオープン社内報』の執筆も担当していきます。

アルでは、新型コロナウイルスの影響により、2月中旬よりフルリモート体制に移行しています。当然ながら社内MTGは全てオンラインとなり、多い日だと一日4~5時間程度はオンラインMTGをしている日もあります。

そんなオンラインMTGに欠かせない要素である「背景画像」。オンラインMTGで背景を隠したり、リモート飲み会でひと笑いもらったり、様々な理由で背景を設定すると思います。また、バーチャル背景用の画像をTwitter上で配布していることも多く、マンガを使った背景画像もあります。

オンラインMTGは社内のみでなく、社外の方とも行っています。社外の方と打ち合わせするにあたって、ふざけすぎた背景画像にするのは気が引けます。かといって、せっかく設定できる画像があるのに、普通の背景にしてしまうのは味気ないですよね。

アルでは出版社の方とのMTGが増えてきており、編集者さんの担当作品や、関わりが深い作品で、かつ自分が好きなマンガを背景に出来たら、話題のきっかけが広がるのではないか・・・!と思いつきました。

そこで、アル社のデザイナーに相談したところ、なんと20分(!)でこちらの背景画像が出来上がりました。

画像5

※筆者の人生のバイブルである『王様達のヴァイキング』の表紙を使わせていただきました。

こちらの画像は、デザインの良さもさることながら、それ以上に意識している点があります。

それは、「書影や文言を変更した画像を作ることが容易」ということです。この画像はデザインツールのfigmaで作成されており、デザイナーでなくとも、書影、文言の差し替えが簡単にできるようになっています。

なので、打ち合わせの相手に合わせて、こういう画像や

画像6

こういう画像を簡単に作成することができます。

画像7

この背景画像には氏名や所属部署名を入れているため、名刺代わりにもなります。

対面での打ち合わせが主流の時代は名刺のデザインをコミュニケーションのきっかけとすることが多かったですが、オンラインでの打ち合わせが主流になっていくこれからは、相手に合わせた背景画像を設定してコミュニケーションのきっかけとしてみてはいかがでしょうか!

おまけ プライベートで会話が弾む背景画像は?

アル社内ではメンバーがそれぞれ「#私を構成する5つのマンガ」を背景画像にして、リモート飲み会をしたことがあります。お互いのマンガについて話すきっかけとなり、とても盛り上がるので、皆さんも是非やってみてください。

画像5

構成する

画像はこちらから作成できます!


サポートしてもらえたら、マンガを買います!!