見出し画像

てんかんママ 寝不足と子育ての難しさ

1週間以上お休みしていました。
てんかん持ちの『こな』です。

今、1才8ヶ月を育て現在6ヶ月の妊婦の母ちゃんでもあります✨️

2月9日から4日間、息子が解熱剤を飲んでも40℃の熱。
その間ずっと母ちゃん抱っこ抱っこ。
父ちゃん嫌、嫌 嫌いになってしまいました😵

本人も身体がきついから、ぐずって1時間睡眠。
これが24時間。
中々寝てもくれない、ずっと泣いてて
どうしていいか困り果て
『私も一緒に泣いた』
ごはんも中々食べれなくて、脱水も心配です。
『食べれそうなものを買っては食べず
作っては拒否される悲しみ。。』
上手くいかない時
家族、保健師、保健センターで出会ったママ友
が声をかけてくれた。

てんかんを持つ母ちゃんは
  寝不足との闘いが1週間ほど続くと
      発作の心配がつきまとうのです。
そんなときは
 『薬の飲み忘れがないように気をつけて』
              ほしいのです。

しかし、熱が下がったら今度は大量に発疹。。
インフルエンザ、コロナではなかった
原因は、、、、『突発性発疹』だったのです。

私は看護師だけど、小児の分野はまだヒヨッコ
まさか、熱が収まってからなのね
と一つ勉強になりました✨️

発疹も減り、
保育園は2月19日から本格的に行けるように。
安堵安堵。
よく寝れるようになったし
母ちゃんも24時間の抱っこ少なくなり
父ちゃんとの関係性も少しずつ修復中❗



無理なく生きるコツ
『無理な時は、一緒に子供と泣き 
  少しでも寝不足にならないよう
    子供を頼れる人に頼り自分も休息を』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?