見出し画像

納豆と野菜ソースの話

ご無沙汰しております。

皆様好き嫌いはありますか?私は基本的になんでも好き、ペンギンは好き嫌いがめちゃくちゃ多い。

ちなみに私が苦手なのは納得。どう頑張ってもあの匂いとねばねばを受け入れられなかった。納豆を食べれたら栄養面でもコストパフォーマンス的にも良いし、絶対においしくいただけた方が人生が豊かになるんちゃうやろか?と何度も思ったことがあった。

中学二年生の頃に何とか食べれるようになったら、おいしいという気持ちがわかるんじゃないのかなと思いめんつゆをいれてみたり、オクラやキムチを入れたりしましたがどう頑張っても好きななれず諦めてしまった。

ぺんぎんは好き嫌いが多く、魚は単品やったらいいけどシチューとかに入ってたら生臭さがあかんとか私にはよくわからへんけど色々と苦手なものがある。

一昨日の夜8時半ごろ急にぺんぎんがスーパーに行きたいと言い出し、何事かと思ったらYoutuberの谷やんさんの動画を見てどうしても食べたい料理があったそう。だいたい夜はのんびりしてごろごろしている彼からものすごい熱量とパワーを感じた。

何をつくるのか!?と思って話を聞くと入っているものは彼の嫌いな食べ物のオンパレードで「ほんまにこれ食べたいん!?」と何度もきいてしまった。動画の中でめちゃくちゃおいしそうに食べてはったからどうしても食べたくなったそう。

その動画がこちら

材料のうちのミョウガ めかぶ しらす が嫌いなのにほんまに食べたいのかと不安に駆られつつ私はすごい食べてみたいしまぁ作ってもらえるなら協力するしかないなと思いスーパーに駆けつけた。

そして夜な夜な材料を刻み丁寧に食材をみじん切りにしているペンギン、すべての食材を切って調味料に合わせ期待に胸を膨らませ明日まで寝かせた。彼曰く味見の段階ではもう作ろことはないと話していた、明日が不安になった。

翌日職場の人に昨日こんなことがあったんよと話をして、どんな味なのかわくわくそわそわしながら帰宅した。一生懸命ごはんの支度をしながらペンギンがおかえりと言った。せっせとしらすごはんを作っていた。普段作らない黄身おろしを盛り付け完成。見た目はめっちゃおいしそうだ。

1日前から準備をしていたごはんを目の前にしてこんなに食べるのが楽しみだったことはないくらい楽しみだった。一口食べて病みつきになったように一気にご飯を駆け込んだめっちゃおいしかった。彼もうまい!と言っていた、みょうがとか嫌いなものがたくさんはいっていたけど克服できたそう。

一本の動画をきっかけにおいしいご飯に出会えてよかった。ありがとう谷やんさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?