見出し画像

Chrome の音声入力拡張機能VoiceInを試してみた

「現在この記事は音声入力を使ってお届けしております」

Chrome の拡張機能のVoiceInというものをインストールしてみました。
インストール手順はこちらの記事を参照下さい。

私は中小企業の社長として「自社のことを世に発信せねばいかん、SEOやコンテンツマーケティングを推奨する以上、自分も有益な文章を出さんといかん」と常々思っているのですが、つい忙しさや心の弱さに負け、行動に移せずにいます。

腰が重い理由の一つとして、作業時間の確保ができないというのがあります。人様に見てもらう文章を何か一本仕上げるのにはそれなりに時間がかかります。そんな背景のなか、少しでも作業が簡便になるツールはないものか、と行き着いたのが今回の拡張機能でした。

自分はブラインドタッチもできるので、それなりのスピードで文字入力はできるものの、やはり口頭で喋るスピードにはかないません。実際にこの拡張機能を使ってみた所、日本語の変換の精度もそれなりに優れているのでほぼほぼストレスなく入力ができます。(この記事の分量であれば慣れれば5分もかからないでしょう。)
また他の音声入力と比較して良かった点が、入力しているブラウザがアクティブになっている間はマイクがずっとオンになっている点です。音声入力をしながら細かいところはタイピングでカバー、その後音声入力にもどる、というのをマイクオンオフの操作なくシームレスにできる点が、このVoiceinの素晴らしい所です。(他の音声入力ツールは途中でマイクオフになってたりすることもあり、気づかず喋ってると入力されておらず、同じ内容をもう一度話すという空しいことになります。)

一方、(これは音声入力ツール全般にいえることですが)口頭で話すのは論理的な文章の組み立てが難しい気もしていて、音声入力時はとりあえず頭に思い浮かんだものガーっと入力して行くのに使用し、編集・校正はその後に、という使い分けになりそうです。

ブログやwebツールで高速に入力したい!という方は是非一度お試しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?