同じ失敗はない?世界は広すぎる

こんばんは!

いやぁ

本日も投稿!2日目

今日は、暖かい日だったー、しかもお裾分けをもらえり、焼肉食べたりいい日だ

そんな今日は、海を前に2時間近くボーッとしていた。

これが、20代前半の悩みの影響だ。

そんな悩みに1つ、閃いたから残そう

僕は失敗が怖い

誰しも失敗が怖いという経験をしたことがあるっしょ

ここでは、失敗はできなかったこと、うまくいかなったこととしよう笑

たださ、僕は20代になってから、極端に失敗が怖くなった気がする笑

これまでもたくさん失敗してきた。受験勉強で1日中数学の勉強してみたくらいに数学頑張ってみたけど、センターは数学2教科合わせて89/200だった。

思ったよ、半分もいかないんかい!と。センターは全体的に低すぎて、結果知ってから、2キロくらいただボーッと歩き続けたなぁ笑スタンドバイミーのあのイメージ、まぁその話はまた。

これは失敗なのだろうかというのはおいといて、、、

まぁ生きていれば、だいたい大なり小なり失敗は経験しているだろう

じゃあ、今になって怖いことが増えたのはなんでだろう、、、

これは、おそらくできないこと、うまくいかないことが増えたから

ただ、これってネガティブじゃなくて、素敵なこと。だって今までは出会わなかったものに出会っているからこそ、そうなるんだろう

そして、僕は知ってしまっている。やりたいことがたくさんあるのだ。

そりゃ、やりたいこと、新しいことに出会うのだから失敗することも増えるだろうよ

一昨日、克服したと思っていた壁にまたぶつかったと思った(←ここ大事)

それで、あー、またこの失敗か、、、またできないんだ、、、って思った

そして、海でボーッとしているときに気づいた

同じ失敗はないのだ

そうなのだ、同じ失敗はないのだ!

今この瞬間は、二度と戻らない

どこぞの社長である、松下さんの名言や男性ダンスグループの歌詞にもある言葉だ

海をみて、風を感じて、かもめが海に入っていくのを見て

最近、お手伝いで、船に乗って海に出る機会があった。

1ヶ月以上ほぼ毎日のように海に出ていたけど、本当に顔が変わる

風の強弱、向き、海のうねり、気温、天気、本当に同じ瞬間などない

そこで今を感じること、その流れを使って生きている漁師の姿を教えてもらった

そんな日々のおかげで気づいた。

今、この瞬間、周りに誰かがいること、声をかけてもらえること

今のこの感情、目の前にあるもの、体が感じるもの

全てが二度とはない。

ということは、失敗も同じものはないのだろう

もう同じ状況、同じ人、同じ仕事に出会うことはないから

世界は広すぎるわ

でも、本当に?って思わない?ふーん、僕は思ったけどね

同じ失敗って言っても、似た失敗をしたことがあることはあるだろう

ただ、同じ失敗なんて二度とない。

似た失敗と思うのは、僕らが同じ面から、同じ角度からしか見れてないから

もしくは、同じ要素を抽出しているだけ

見方を変えたら、同じような失敗も、似た失敗も別ものだ

見方を変えたら、初めましての、ナイストゥーミートゥーな失敗だ

見る広さを変えたら、見る視点を変えたら、大したことないものばかりだ

受験のときに数学ができなかったことなんて、今ではどうでもいいし、

地球の裏側のブラジル人からしたら、スウガク?ハ?って言われるだろう(決してブラジル人をばかにしているわけではない)

今を見て、ユーモアに

だからこそ、失敗したときは、笑いで吹き飛ばそう

笑いには、リラックス効果がある、それに楽しい笑

失敗したとき、うまくいかなかったとき、笑ってやろうじゃないか

まぁだからといって、できなかったこと、つまり失敗を見逃しておくわけないのも僕の性質だ

ただ、大事になのは、同じ失敗がないからといって、見逃すわけじゃない

本質を掴んでないと笑いには発展しないのよ

だから、笑い飛ばすくらいの陽気さと力強さを磨いていきたいなぁ

今日、いろいろやっていて、洗濯物が夕方になり遅くなってしまった

仲間に「今頃干すの?」と言われたから

まぁね、ロンドンならまだ朝だろって返した

世界って広いね笑笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?