見出し画像

リラックスタイムやインスピレーションを 得るためにオススメしたいYouTubeを紹介させてください

おはようございますの方、こんにちはの方、こんばんわの方、初めましての方、お久しぶりの方、そしてこの文章を見てくれた方へありがとうの気持ちです。ツモマー(@tsumomah)です。

普段ツモマー はYouTubeめっちゃ見てます。聴いてるだけの時もありますがほぼパソコンの前でいる時は立ち上げています。

そしてこの記事は完全に趣味系の話なのでデザインの話を期待していた方申し訳ございません。。。デザインの話はないですが、インスピレーションやリラックスやマインド面について日頃ツモマー がインプットしていたりするものをご紹介します!

作業BGMでだいたい聴いてるもの

lofi系の音楽で24時間動き続けるやつです。ほぼこれをかけています。日本語の歌詞などあると集中できないのでオススメです。


日中はこっちのが多めですね!爽やかなlofi-houseです。


雨の音が癒されます。映像の動きはほぼないのですが、車の中で音楽聴きながらとか最高なのでやりたいです。


デザイン系

ツールのTips系多めでクオリティ高いものが多いです。実案件で使えるというと人によっては限られてくるので楽しく見る時にオススメ。


デザイナーのカイくんが色々と言語化してくれています。このチャンネル全部ためになるのとオススメですね。


議論してる様が博識でいろいろな視点から話されていて勉強になります。ラジオとして永遠に聴いていたいコンテンツたくさん。


笑える実況系

ドラゴンボール好きなのですごい笑っちゃいます!セルの「なんちゃって」のくだりをこんなに面白く使えるのが天才的ですね。他にも鬼滅の刃好きな人はミネチャンネルオススメです。


インスピレーション

キングヌーのギターの常田さんのプロジェクトで音楽はもちろん映像も素敵で、インスピレーション湧きます。


ダークウェブ入るのはオススメしないけど実況系で考察残していたりするの面白いですね。YouTubeなので危ないのはうつらない?と思うけど閲覧注意です。(ダークウェブ調べる時とても注意)


メンタリストDaigoさんの動画はいろんなこと語られて面白いです。Daigoさん自体はそんなに好きじゃないから全部は見ないけどモテテクとかいいなと見ちゃいます。


こんな企画したい

10分でトラックやサンプリングからなんとなく曲まで作るタイムトライアルの動画です。これのデザイナー版やろうとしてます。


服装からどんなデザイン作ったかとか妄想するの好きです。これもエンタメ系の企画でやりたい。


深夜徘徊系

深夜徘徊を我慢する時に見ます。高速道路走るの大好きで。


深夜徘徊したつもりになれる、映像綺麗だしこういうの撮りたいです。一緒にやって欲しい。


寝る時聴いてます

詳しく知ってそうでこういう話する人いるなーというのをゲスナー(ラジオレターを送る人)がセンスよく書いていて笑えます。


ソンビあるあるネタをゾンビになった体でゲスナーが送ってきてくれます。だいたいみんなハリウッドに憧れているみたいでかわいい。


漫画の企画、パクリネタ多めだけどこういうの考えられるの強いなと色々参考にしてます。

今回はデザインとは関係ない完全プライベートなもの

コロナの影響か、最近落ち込んだり悩んで動けない人僕の周りに多くいました。ツモマーはあまり病んだり落ち込んだりしないのですが、そもそもあまり気にしない、寝たらOKみたいなところがあります。

しかし自分では気づかないものもあるんじゃないかと整理した時によくYouTubeを見ているのでどういう視点で見ているかというのを紹介したかったです。

これは僕もオススメではありますが色んな人の色んな視点でこういう視覚的にインプットやリラックスタイムはあるんじゃないかと、デザインTipsもいいけど、こういうnoteが増えていったらいいなと!

そしてツモマー自体デザイナーの相談に乗っています!

デザインのスクールとしてUI/UX学びたいと考えているという場合は僕のやっているオンラインスクールPLAY THE DESIGNERでカウンセリングを行っています。下記のサイトのカウンセリングのフォームからご連絡ください。

また、転職を考えている方向けにデザイナー転職に特化したサービスデザミツ designermeetsで求職者の方に企業とのマッチングを開始しました。転職以外でもキャリアの相談やすぐ転職しないけど「良いところがあれば…」という方もご案内可能です。こちらも合わせてどうぞ!

以上プライベートなリラックスインスピレーションの話をしつつ相談お気軽にどうぞいうnoteでした!

それではまたお会いしましょう!


サポートはデザイナーのためのコミュニティバーFLATのリアル店舗立ち上げのために使わせていただきます。