プロフィール

はじめに

こんにちは、風紋です。
普段は関東でTRPGしながらソシャゲして、映画見て、マジックザギャザリングで統率者を嗜む人間です。
統率者戦についてのデッキ紹介や、カード評論なんかをして自分の考えをアウトプットしつつ書き散らしていきたいと思っております。
値段がついてても、基本カンパ用で無料の落書きを心がけたいと思います。

カードゲーム来歴

現在mtgを(主にedhを)嗜むに当たって、これまで通過してきたゲームたちを記載していこうと思います。

  1. トランプ、UNO、かるた 
    家族とするカードゲームの代表

  2. 友達と作ったオリジナルのカードゲーム。
    お金がないので遊戯王を真似て画用紙で作った。
    強さが青天井だったが、面白かった。この頃から無い物は作るの精神。

  3. ポケモンカードゲーム。
    買ってもらったがルールをきちんと理解せずに妹と遊ぶ。そらとぶピカチュウは保存しておけばよかった。

  4. 遊戯王OCG 
    小学生でビックサイトにPremiumpack2を買いに一人で行く。「この子の壁になる!」と言って潰されないようにしてくれた大学生のお兄さん。ありがとう。無事買えました。
    友達にデーモンの召喚を盗まれた。まじ許さん。中学前にやめる。

  5. 真・女神転生デビルチルドレンカードゲーム 
    絵が好きでパックだけ買った。

  6. 花札
    ゲームで覚えた。

  7. 遊戯王OCG 
    専門時代に闇のゲームが同級生と流行る。
    基本的にブラック・マジシャンやら、サイバー・ダークなどのファンデッキ。過去の資産が活躍する。
    大会などには出ず社会人になり、恋人とやるも、別れたことにより引退。

  8. カードファイトヴァンガード 
    スターターだけ買って遊ぶ。
    知らないゲームのスターターデッキって結構コスパの良い遊びですよね。DSのゲームも買ったが、起動バグがあり遊べないということがあった。

  9. マジックに触れる。
    社会人になりTRPGの場でmtgがプレイされておりカジュアルフォーマットで参加。
     小学生のころオリカを作っていた友達が高校生のお兄さんと英語のカードを使って遊んでいたのを見てほえ~。と思っていた俺。ついに遊ぶ側になる。
    開始時は、神々の軍勢(テーロスブロック)スターターセット(白青エンチャント)のパックから思考囲いが出る。豪運。
    JhonAvonのイラストと天使の美しさに惹かれる。APECランドとかユーロランドとかを買う先見の明。

  10. フォーマットの存在を知る
    モダンカジュアル→スタンダードとデッキの雰囲気が移行する。

  11. シャドバ(ソシャゲ)を少し触る。グラブルやっていたので多少はね?MTGのほうが面白かった。

  12. edhに触れる
    友人とショップでmtgなのに分厚いデッキで遊んでいる人たちを見かけ、二人で構築済みをその場で購入し、声を掛けて混ぜてもらう。最初のデッキは統率者2013の回避態勢(バントカラー)。友人は10数年mtgをやっていて統率者デビューは初。よく付き合ってくれたもんだ。

  13. ハートオブクラウン 
    ドミニオン系のカードゲーム。ストラテジ系はやはり面白い。
    メイドの血に塗れた噴水は猟奇的。(ドジメイドをルーティングする)

  14. edh沼にどっぷり
    スタンで遊ぶことに熱心だった友人が亡くなり、コロナもあり殆どedhとリミテッドを遊んでいる人になる。モダンは現在も所持。
    mtgをやっていない人間に構築済みデッキをプレゼントして沼に落とす事を楽しみとしている。

MTGについて

信心は 白=青=>赤>黒>>>緑
最近は緑もちょっと和解してきた。

edhデッキ

デッキについては個別に記事を書こうと考えています。よろしくお願いします。

好きなデッキタイプ

お店屋さん(器物並べる)デッキ青黒コントロールデッキトークンデッキ白系のウィニーデッキ

好きなゲーム

Magic the Gatharing
Civilization 5~6
ゼルダの伝説
タクティクスオウガ
メダロット
ポケモン
.hack
ペルソナ
NieR レプリカント・オートマタ
アサシンクリード
クトゥルフ神話TRPG
ダブルクロス(TRPG)
ソード・ワールド2.0(TRPG)

ソシャゲについて

FGO
原神
グラブル(半引退)
ブルアカ
プリコネ(半引退)
少女前線(引退済)
花騎士(引退済)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?