見出し画像

【note成長】タイトルがシンプルな記事ほど読まれやすい

(※この記事は1分で読めます。約500字)

これまで130 本ほど記事を書いてきて、
分かったことがあります。

それは、読者はまずタイトルを見て、
興味があるかないかを判断するということです。

そして、タイトルが本文の内容を表している
シンプルな記事ほど読まれやすいです。

逆に本文の内容がタイトルから
大きく外れたものになると、
それは読者にとって優しい記事ではありません。

だから、タイトルもこねくり回さず、
シンプルで良いのです。

私もnoteを書き始めた頃は、
タイトルをこねくり回して、
難解なフランス料理の名前みたいに
なっていました。

でも、そうすると
結局何が言いたいのか分からず、
今振り返ると自己満だったから
読まれなかったんだなと‥

例えば、以下の記事は、
noteを始めたばかりの頃に書いたものですが、
タイトルから何が言いたいのかが
全然伝わって来ないし、
それでは読む気になりませんよね。
(いま振り返ると恥ずかしい。。
それでもスキをつけてくださった方々、
ありがとうございました…)

読者は貴重な時間を使って、
記事を読んでくださいます。

だからこそ、
読者を残念な気持ちにしてはいけません。

タイトルと本文の内容が一致した、
シンプルな記事を目指しましょう!

この内容が、少しでも
あなたのnoteづくりの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

よかったら、スキやフォローいただけると
うれしいです!
(リアクション画像で愛犬がお礼を伝えます)

🌻プロフィール(令和のこれからは人事の時代)
🌻サイトマップ(私の全記事一覧)

〜以下、ハウツー記事のご紹介〜

人事を15年、経営を2年務めている
経験を活かして、ノウハウとして
すぐに使える記事をまとめてみました。

研修に意味はあるのか?〜研修効果を最大化するために〜(¥100)

【note成長】人気記事を分析して分かった、人気になりやすい特徴「7選」(¥300)

【実践!パーパス経営】ミッション・ビジョン・バリューのつくり方(¥500)


興味を持っていただき、ありがとうございます! いただいたサポートは、よりよいアウトプットのため書籍購入などに使わせていただき、もっとあなたのお役に立てるような記事を書くことで還元していきます!