見出し画像

INFPを探せ!

akkiy⭐︎さんから、宿題が出た。

「この中に、1人だけINFPがいます。探してみましょう」

なんだって……?

……韓国……? 韓国でいいの? アイドル……にしては、少しお年を召されているような。

まず、なんだ。ダンサーよね、ダンサー。akkiy⭐︎さん、ダンサー好きだから、多分それ。(国の内外を問わず、芸能に弱いので、akkiy⭐︎さんの記事を読んでもちんぷんかんぷんなのがある)

よし。歌詞を空耳するわけじゃないから、言葉が分からないことは問題ない。踊りを見ればいいんだな? ……「表現」だから、表情・手先・足先・雰囲気。

メイク・衣装は、プライベートじゃないから、あんまりアテにならない気がする。本人の好みよりプロデュース上の意図が反映されてる可能性がある。そして、好みの男子に見惚れてはならない。

まずはチャレンジ。やってみよ!

⭐︎

〜 画像は、視聴したMVの静止画像でお送りします 〜

課題1 【ピンクは除外】

画像1

ピンクの髪の人は除外していいとのこと。しかし髪色が特徴的なこともあり、「見なくてもいい」と言われてるのに、とっても目に入る。他に集中するんだ。私。

しかし、ブルーっぽい髪とプラチナブロンドも邪魔をする。……彼らは観察対象だった。無視しちゃいかん。

とりあえずピンクは除外で、あとは全部F。感性特化型のすごいグループ。

ブレないリーダーかプロデューサーいないと、本人たちがなんでグループでいるのか、分からなくなりそう。


課題2 【INFPはひとりだけ】

つまり、「ひとりだけ毛色の違う(浮いている)ダンサーを探せばいい」。

ひとり除外なので、確率1/6。しかし、芸能人は個性が命。全部同じに見える方が問題だ。ってことは、見分けようがない……!? そもそもFが8パターン。アレ? 全然狭まらない。

そう思いながらも、明らかに浮いて見えるのをピックアップすることにする。

しかし、名前を知らないので識別できない。1番とか2番とか呼ぼうか。動きは早いし、カメラワークも早くて、人物が定まらない。

しかも私は、人の顔を覚えられない【言語抽象タイプ】。

衣装・髪色・骨格・踊りが、判断材料か。

恐ろしいヘビーローテーションで、iPhoneのバッテリーピンチ。

選んでみた。

画像2

画像中央の金髪。

画像3

それから、この方。地味っぽいのに、やけに目をひく。とても気になる脚の長さと細さ。脚さばきがマイケル・ジャクソンを思い起こさせる。

いや、どこもマイケルに似てないんだが……。芸能に疎いアラフィフが知ってる偉大なダンサーって、マイケル・ジャクソンくらいよ。(双方のファンの方、目にとまっても怒らないでください。モノのわからないオバサンの戯言です💦)

あと、ジョルジュ・ドンは神。

画像4

それから、彼。雰囲気が違う(衣装のせいだろうか?)親しみを感じるけど、INな感じがしない。……ISもしくは、P(だいぶ、ざっくり)。いや、Eか……?

あとは、とりあえず全部ラオコーンでいいと思う。

(間違いなくINFJと思うのは、ふたり)

目が疲れたので、寝る。

⭐︎

一夜明け、akkiy⭐︎さんから新しい情報を貰う。

ラオコーン(INFJ)が3人、ENFPが1人。

ENFP……。踊ったらどうなんの?

復習。

……分からない。そういえば、昨日E疑いがひとりいたな……。アレか? 性格わからんもんなあ……。外向、外向……。外向的な踊り?

歯医者に行き、歯を治療されている間も、このことばかりが気にかかる。

⭐︎

課題3 【INFJを特定しよう】

帰宅して、心新たにMVを視聴。

なんとなく、INFJは見つけられる気がする。というのは、MBTI診断で、私がミスタイプされるのがINFJなのだ。一文字違いなのであり得ない話でもないし、INFJになる時の傾向も推測できている。

調子に乗っている時だ。言い換えれば、自分から繊細さが抜け落ちて、周囲の気持ちに鈍感になっている時。周囲に惑わされない強さがある時と言ってもいい。

多人数の中でリーダーシップを取る時は、この形にならざるを得ないので、私の外ヅラしか知らない人は、私がINFPだと言っても信じないと思う。割り切ることにしているが、INFJ的に行動するのは、人の気持ちを軽く扱うようでストレスがかかるので、自分的にはけっこうしんどい。

あ、INFJさん、気を悪くしないでください。生粋のINFJさんは、真っ直ぐで平等・冷静な人物だと思っています。私の悪いところが出ると、INFJにミスリードされるって話です。


とりあえず、周りに惑わされなさそうな人。

画像5

中央の黒トップス。その左隣。

あと、この人。

画像6

で、どうかな? ラオコーン。

意志が強そうというより、グループの空気からはみ出てない印象。理由が消極的。


課題5 【で、結局INFPは?】

繰り返し繰り返し見ているうちに、ふと感じたことがある。

姫がいる。

画像7

そう思ってしまったら、何度見ても姫に見える。

マイケル。

マイケル・ジャクソンっぽい姫なのか、姫っぽいマイケル・ジャクソンなのかは不明だけれど、系統的には白雪姫。

しかもセンター率高いのに、私はどこを見ていたのか。

……コイツだな。INFP。(仲間だと思うと、急にぞんざい)もう一枚貼っておく。

画像8

(どことなくミッチーっぽい……?)


課題6【ENFPは?】

消去法で、

画像9

彼か、彼。

画像10

……ツートンパーカーのひと、イマイチEっぽくないんだよなー……。

ってことで、上の金髪くんで^_^

Eの決め手はないけど、NFPの鈍臭い雰囲気があるというか。……姫にも似た何かを感じます。NFPグループのシンパシー。(違ってたら、土下座かな💦)


課題7 【ツートンパーカーのMBTIは?】

曲の終盤、物凄いハイトーンボイスを披露していた(と、思われる。間違ってない?)ツートン。

一瞬Eかと思ったものの、やっぱり違うと思うので、I。

ISと思ったのは、うちの子と雰囲気が似てる気がするから。うちの子は、ISFP。

……ISFPか、ESFPで、どうでしょう?


課題8 【じゃあ、ピンクは?】

直感で判断するので、いい加減です。

外向か内向か→内向=I

感覚か直観か→感覚=S

思考か感情か→思考=T

判断か知覚か→判断=J

……ISTJ。

⭐︎

どうですか? akkiy⭐︎さん。一個くらい合ってる?

you tubeさん、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?