見出し画像

好きあつめ

好きなものを集めるのは簡単なことのはずなのに、難しい。

それができないのは、自分に素直でいられないから。

毎日の生活に好きを集める暮らしが自然に出来ているときは、調子が良いとき。心地良く暮らしたいから当然そうなるし、快適でいられるから調子もくずれない。ストレスも、ごくごく少なくてすむ。

でも、色んな事情でそうできないことが多いから、みんなストレスフルになっちゃうわけで。

……どうしても嫌なことや、できないことはあるけれど、生きていくためには少しくらいは嫌なこともしなくてはいけないわけで。場合によっては、少しくらい嫌なことだなんてレベルじゃないこともある。


客観的に見て、私はわりとストレスが少ない方だと思う。でも、調子によっては、その少なくて小さなストレスを大きく感じてしまう質だったりする。

いつの間にかどこかに落としてきてしまった「好き」を、もう一度拾い集めてみようと思った。

気がついたら、自分の世界がとんでもなく狭まっていた。私はもっとのんびり屋さんだったはずだし、もっとのびのびしていたはず。

コロナ禍の生活の中で、制限されてしまったものがありすぎる。

かと言って、元の生活に戻るわけにもいかないので、何か工夫しながらになるけれど。

やむを得ず遠ざかっていたものも、嫌いになったわけではないから、好きなものを全部集めたら抱えきれなくなるかも知れないと考えたら、なんだか楽しくなった。

持っていられるのに落としてきちゃうのは嫌だけど、持ちきれなくてちょっと置いておくくらいなら、すぐに取りに戻れる。取りに戻れるようなところに、きちんと置いて、忘れないようにしよう。


時間もお金も考えないで、何でもしていいということになったら、何をしようか。

休んでいるフラワーデザインのレッスンを再開しようかな。

子供を出産するときにレッスンに通うをやめて以来、十数年ぶりに同じ先生に師事しはじめた矢先に、父に癌が見つかった。父の会社を手伝うことになって時間が取れなくなったので、またレッスンをやめた。

復帰していた期間は、わずか二ヵ月。

わりといろいろ大変だったけれど、良い医師に出会えて、現在父はとても元気になった。とりあえず父の心配はなくなったし、レッスンに行こうと思えば、いける。

自分でひとりで花を活けることもできるけど、レッスンは、やっぱり違う。新しい流行とか知識とか、少し勉強したいし。「上手くいかない」と、唸りながら活けたい。

ただ、このコロナ禍で頻繁に臨時休業せざるをえないので収入が激減しており、レッスン料を稼ぎ出せるかが問題だったりする。

やっぱり一番のストレスは、新型コロナだなー……。

少しでも、毎日の生活のゴキゲン度が上がるように、好きを探したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?