見出し画像

困ったことと、助っ人。

最近の自分の変化に、自分で少し驚いています。

気は強い方なので、『言うべきことは言う』方ではあるのですが、言ったはいいものの、後から「気を悪くしただろうなあ」とか「言い過ぎたかな?」と後悔したり、気になったりするのです。だいたい、いつもそう。

それが、あまり気にならなくなって。

理不尽なことを言っているわけではないし、こちらが迷惑していることを伝えて、改善されるなら、その方がいい。

今回のトラブルは、雪かきの排雪問題。隣のアパートの人が、うちの駐車場に当たり前のように雪を積み(みんな雪捨て場がなくて困っているので、見逃していたのです)、我が家と隣の車が出し入れ出来なくなり、黙っていられなくなったのです。しかもその人、うちのアパートの裏にある灯油タンクとプロパンガスタンク置き場所への通路も、排雪で塞いでしまって……。これでは、灯油とガスの配達が出来なくなる事態に。この真冬に、これは死活問題💧

何しろ、朝4時に雪寄せしていた(雪かきの音で目覚めた)ので、パジャマの上にダウンを羽織り、本人に苦情を直接言うハメに。まあ、現行犯で言い逃れできないから、かえって良かったんですけど。

まだ、塞いだ通路の雪はそのままなので、灯油とガスの配達前に早く片付けろとせっついています。

相手の管理会社がのらくらしているので、「防犯カメラに雪よせしているのは記録されているし、これからも続けるなら、それを持参で警察に通報します。灯油とガスの配達に影響が出て、うちの居住者の生活に影響が出たり、ストーブにエアが入って故障が出たりすれば、そちらの管理不行き届きということで入居全戸分の補償を請求しますから」と伝えて、大雪の今朝を迎えました。

今回は、うちの不動産屋さんが本当によく動いてくれて、助かっています。

夏から感じていることですが、困ったことがある時には、専門の人に頼って吉。上手に仲介してくれる人がいることで、負担が減ります。

全部片付いたら、担当の人に、お礼に行ってこようと思います。

改善すべきところに問題が起きたり、仲介してくれる人が重要だったり。

五黄土気的だなあ……。

今年は本当に、仲立ちしてくれる人に助けられています。ありがたい。


……雪かきしてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?