見出し画像

ホロ絵企画体験記【10】

ホロ絵、完成しました✨

この絵ができるまでの体験を綴っております😆

前回は、こちら。

🍀

テーマがPhantomに決定したあたりから、私の脳内はアドレナリンが出まくっていた。

好きなものがテーマだから、付随して次々に関連したものが引き摺り出されてくる。

ヴェネツィアンマスクのことは伝え、akkiy⭐︎さんが鋭意対応してくれている。
ヴェネツィアンマスクと同時に思い出したのが、ポージーブーケ。
(※ポージーブーケで検索すると、タジマジが出てくることがあるが、それではない)
20年ほど作っていないが、ポージーホルダーを使う良い機会ではないか。

ポージーはヴィクトリア時代だから、オペラ座の怪人とも時代的に同時期。これは良い。
早速akkiy⭐︎さんに「ポージーホルダーのブーケを作りたいので、それを入れたい」と連絡。
さて、倉庫から発掘しなければ。……地層のだいぶ下にあるな、きっと。

🍀

ヴェネツィアンマスクが通ったので、その流れで出てきたのが【ベニスの謝肉祭】。

ベニスの謝肉祭といえば、バレエ【サタネラ】。
現在、全幕版は残っていないと言われていて、学生カールが悪魔サタネラに恋をする……というストーリー。私は、バレエ版のストーリーよりも原作の【悪魔の恋】というお話の方が好きだけれど、まずはヴェネツィアつながりでサタネラが出ちゃったので、「よし、蠍女子のモデルはサタネラだ」となった。バレエだというのも、テンション上がる⤴️

ストーリーは原作寄りで、サタネラが天体Phantom(未定)に恋をして、太陽が目覚めるのだ。よしよし。
akkiy⭐︎さんにサタネラを採用したいことを伝え、バレエの衣装では、黒のチョーカーと黒の羽が定番なので、それを入れて欲しいとお願いした。

イメージはどんどん拡がっていくけれど、肝心の蠍女子の顔はどうするか。
「美人系でも可愛い系でも😆」と、akkiy⭐︎さんは言ってくれるが、どちらも漠然としていて、伝えにくい。

悩んだ末、金髪とか欧風系は違うと思ったので、アジア系黒髪にした。
以前akkiy⭐︎さんが「美形の産地」と推していた中国東北部風の顔をお願いする。

この時は、「美貌の遺伝子はどのようなルートで、離れた土地へ辿り着くのか?」ということを、ふたりで検証したりして、とてもワクワクした☺️

ちょっと気になることがあったり、ひらめいたりすると、すぐに脱線するので、なかなか本題が進まない💧

「可能性」があれば、確認しないでいられない私をakkiy⭐︎さんは辛抱強く待ってくれた。
ただ待っているわけではなく、私の好きそうなものを持ってくるので、さらにとっ散らかる。
Twitterメッセージは、おもちゃ箱をひっくり返して大変なことになっていた。楽しすぎた。

🍀

そして出来上がってきた絵の完成度に驚いた。

リクエストイメージやモチーフの他、私がこれまで考察したホロのモチーフがあちこちに散りばめられ、しかも蠍女子超美人。

これで完成かと思ったけれど、akkiy⭐︎さんが「ここからが意見の出し合いです。頑張りましょう♪」と言うではないか。

えっ。

こんなに素敵なのに、まだ手を入れるの? 嘘でしょ?

🍀

と思ったけれど、詰めていくところは、色々あった。

髪の色、目の色、アイメイク、涙袋のアリ・ナシ、まつ毛の感じ、唇の色……。

「こんなに細かいところまで、指定できるのか」

……驚いた。

絵をオーダーで描いてもらったことがないので、知らないこと・初めてのことばかり。

「好きな花の画像とかあったら、入れられますよ」とお気遣いいただき、大好きな芍薬の画像を入れてもらうことにした。ちょうど芍薬が盛りで部屋に飾ってあったものを適当に撮って送る。白・ピンク・濃いピンク。
自分ではどれが使い勝手がいいのかわからないので、判断はakkiy⭐︎さんにお任せ。

送った画像の一枚。中央の濃いピンク採用。

画像を送る場合は、使いたいモノの背景は白い方が使いやすいようですので、ご参考まで😊

🍀

芍薬が入って、だいたいまとまったところで、何か足りないというか、さみしい感じがする。

目まわり……かな? でも、強いアイメイクにしたいわけじゃない……。そうだ。

「オッドアイって、どうですかね?」

「おっ。やってみます? 何色がいいですか?」

↑ akkiy⭐︎さんが、たいへん軽く応じてくれる。

「赤(火星)か……緑(オードリー・ヘップバーン好き)かな……」

初公開! グリーン・アイ

うーん……どちらも捨てがたい……。
しかも、両目パープルでも、文句なしの美女。

どうしようもなくなった私は、3パターンの絵をリーディングした。

かんたんな結果(akkiy⭐︎さんには、詳しい考察を送った)

マスクをかぶっている状態での目は赤。太陽が眠っていて、暗澹としたものが蠢いている状態。マスクが完全にはずれれば、両目とも紫になる。

なるほど。重く暗い部分を、視覚的に強調して自分で認めなければならないってことか🤔。
……しかし、赤目にしたら、この子、すごい魔物感出てきたな……。
というか、悪魔だった。そういう設定だったわ。

悪魔を輝く太陽にしようっていうんだから、野望が大きすぎるぞ、私。

↑  ここでコンセプトの無謀さにようやく気がついた。

akkiy⭐︎さんからは、ダリ大根の画像が送られてきた。

ここでもダリ(救世主)

続き。

🍀

一番最初はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?