見出し画像

超繁忙月、いかがお過ごしですか?

「実際に体験しないとわからないことが、たくさんある」ということを、今たくさん味わっています。四緑木気の年になってから、新しいことがたくさん舞い込んできて、楽しい毎日です。

6/6から四緑木気の月になり、運気は超繁忙月。
「今年のピークはこの六月」というのを、すでに実感しています。……というか、先月からトップスピード状態でしたが。
最近は、周囲も「なんだかわからないけど、超忙しい!」と言っています。

そう。超繁忙だからね!

🍀

毎日がとっても楽しいのは、付き合う人が変わったから。これが一番の理由だと感じます。

もう、これは理屈じゃないなあと。

テイカー、周囲に迷惑ばかりかけて平気な人、人を傷つけて平気な人……色々あって(要は人間関係トラブルがきっかけ)そんな人と距離を置くことになった結果、日々が激変しました。新しい人と繋がりが出来、懐かしい人と交流が復活して、新しい楽しみを教えてもらえたり、共有できたり。

スピリチュアルでよく言われる「ステージが変わる」という言い方は、あまり好きではなかったのですが、この現象なんだなと納得するしかない状態です。

自分がアパートに住んでいるとイメージして、迷惑な入居者が退去し、違う人が入居。その人がとても良い素敵な人で、ご近所付き合いも楽しく、日々が快適になりました。……という感じ。

ストレスになる人と付き合わなくなることによって、精神的な余裕ができたのはもちろんですが、トラブルに遭ったり、巻き込まれたりすることがほとんどなくなりました。
トラブルの対処に使っていた時間を、自分のために使えるようになって、新しいことに触れる時間もとれるわけです。

新しく入居した人が、私にとってスペシャルラッキー🤞な人物だったのかも知れませんが、そこまでいかなくても、自分から色々なものを搾取していく人ではなく、少なくともギブ&テイクが出来る人と付き合うことが自然なのだと思いました。
自然だということは、無理せずにすむということ。

人生色々なことがあるので、ネガティヴになったり、人にきつくあたってしまうこともあります。それは、誰にでもありうることで、お互いさまです。
その人が、一時は良くない状態でも、誠実であたたかい心のある人柄であれば、待つことができるし、見守ることができます。そこを抜けたときには、一緒に喜びたいと思います。

でも、気持ちのない人とのお付き合いは、もうしなくてもいいなと、今の環境を経験してから、感じるようになりました。
気持ちを返してくれない人と、無理をして付き合う必要はないのだなと。

自分の大切な時間は、自分自身と自分の大切な人のために使いたい。

自分が生まれてきたことは、変えられないけれど、「縁」は、選ぶことが出来る。
そう思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?