見出し画像

フライング土用入り、してたみたい。

そろそろ土用が始まることは、意識していた。

公式LINEの配信でも、「20日から夏土用が始まります」って、書いた。

そう。20日からの土用を意識していた。「甲子の日のあとは、すぐに土用」とずっと思っていた。

しかし。

このツイートを読んで、「あっ……」となった。

昨日の異常な眠気は仕事の疲れだと思っていた(今朝目覚めてからも、ずっと眠い)けれど、土用か。そういえば、この泥のような眠気は土用特有のやつ。他の人が土用に眠くなるかは知らないけれど、私は、この特徴的な眠気に土用中によく遭遇する。

つまり、この眠気はフライングしちゃったってことかー……。長い土用になるなあ。

じゃあ、昨日のミラクルは、土用ミラクルってことか。

たまたまお手入れにきた友人が、「娘ちゃんの部屋の引っ越しに使わない?」と、倉庫のデッドストックになっている大型のスチール棚を都合してくれることになったのだ。しかも、足りない部品は社販で取り寄せまでしてくれるという親切ぶり。至れり尽くせり。ありがたい。

昨日は、ただ「ラッキー🤞 ツイてる✨」と思っていたけれど、多分友人にも、フライング土用が訪れていて、突然にデッドストックが邪魔になったのだろう。新陳代謝の波がすごい。

ダンナが娘の部屋に居座ってしまい、娘の部屋が自室として機能しなくなったので、私の仕事場の一室を娘の部屋にするべく大模様替え中なのが、現在の我が家。

ダンナへの不満も怒りも山ほどあるが、それに構っているほど暇ではない。まずは、娘の部屋を確保してあげることが先決。

とは言え、何を揃えれば部屋が片付くのかイメージできず途方にくれていたので、入ってくるものに合わせて片付ける方が気分的にラク。しかも、社販の部品代だけですむので、お財布にやさしい。

フライングにビビッたり、ミラクルが嬉しかったり、忙しい。

皆さま、新陳代謝の日々が始まります。お気をつけて、お過ごし下さい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?