見出し画像

銀河英雄伝説 Die Neue These

TSUTAYAプレミアムを満喫した5月下旬。

もう少し楽しみたいな~という気持ちがあったのと、突然に忙しくなって退会のタイミングを逃したため、6月も何か観て楽しみたいと思います!! 

6月はまだ何にも観てないんですが、とりあえず5月視聴の4作目は(タイトルに書いてるけど)【銀河英雄伝説 Die Neue These】でした。

もちろん旧作も好きですが、今回はあえて Die Neue These。

知ってる人は知ってるけど、興味ない人は全然興味ない名作です。田中芳樹先生の、あの名作です。「スペースオペラ」とよばれる【銀河英雄伝説】。

洋画見たし、邦画みたし、次はアニメだな! と、再びリストを眺めたものの、さしあたって観たいものがなかったので、好きな作品を❤️(録画がどこかにあるだろうけど、どうせ自分では探せない)

何度も観ていますが、何度観ても飽きないので、まるで初見であるかのように書きますね❤️ 「4作目」と大きくくくっておりますが、1season12話分の感想になります。(見放題プランには1seasonしか入ってなかった。続き見たかった……)現在、2season(13~24話)まで配信があります。非常に不完全燃焼になるところでストーリーが切れていますが、3seasonの製作が決定しています。待ち遠しいです。

ちなみに、旧作だと全編見られると思うので、「つ、続き……!」という不完全燃焼になることはないと思います。

原作の残り長さから考えるに、3seasonで完結は無理だろうから、無理矢理詰め込まないで欲しい。そして、完結までよろしくお願いします。何年かかってもいいから……。

まず、何を訴えたいかと言うと、声優陣が豪華!!

登場人物が多いのですが、今回のキャスト陣、もう全員好き!(CVについて書き始めると、キリがないのでやめておきます)

技術の進化で、画の美しさもグレードアップしていて、うっとりです。宇宙空間の美しさはアップしてるし、メカもカッコ良くなってる。旧作に不満がひとつだけあり、それが戦闘シーンだったので、嬉しい変化😆

キルヒアイス(CV梅原裕一郎くんで、ますますキルヒアイスが好きになる魔法)の搭乗する赤い旗艦バルバロッサが、もうとにかくカッコ良くて痺れました。

帝国領の同盟軍をたたくべく、ラインハルト元帥府の艦隊が出撃していくシーンは圧巻。

おもむろに帝国軍の艦を褒めていますが、私は自由惑星同盟を推しております。

不敗の魔術師、ヤン・ウェンリー推しなんで。

あのゆる〜い、やる気のない雰囲気(雰囲気だけで、まあそこそこやる気はある)がたまらない。今回のCVが鈴村健一さんなのもいい! 全く違和感なし!

違和感ありありなのが、シェーンコップ大佐。旧作も素敵でしたが、少々若返った感じでイケメン感も数段グレードアップ(以前一緒に観たダンナが「違うひといる」と言ったくらい)。CV三木眞一郎さん効果で、さらにイケメン。旧作との違和感があるというだけで、まったく不満はありません。

いや、私、イケメンアニメ好きとかじゃないんですよ。どっちかっていうと、ストーリー重視派。だが、Die Neue These は、イケメンが過ぎる。(どちらかと言えば、帝国側が)

あとの違和感はですね……。

キャゼルヌ先輩。あれは、まったくの別人。

旧作では、アスターテ会戦から登場するはずのアッテンボローがいない。さみしい。(12話でようやく登場する。そしてイケメン)しかし原作では、あの役回りはラオなので、単に原作に戻したということなのでしょう……。

12話といえば、ポプランも出てきた! こちらもイケメン寄りになっていて、さらにCV鈴木達央氏のイケボ効果……。

イケメンの話しかしておらず、全く何のために見ているのかわからないと思われているに違いない。

銀英伝については、いくら語っても語り足りないので、このくらいにしておきます(しかし語り足りなかったので、またいつか書くと思います)。多分つまらなかったと思います。すいません。

イケメンの話だけでは申し訳ないので、最後に敬愛するミラクル=ヤン(常に退役することばかり考えている軍人)の名言を紹介いたしますね。

「要するに私の希望は、たかだかこのさき何十年かの平和なんだ。だがそれでも、その十分の一の期間の戦乱に勝ること幾万倍だと思う」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?