見出し画像

アカウント停止

布団カバーを洗濯し、布団乾燥機をかけて、ふんわりと軽くなった布団で就寝した昨夜。夜中に、数回目が開いた記憶はあるけれど、覚醒するまでいかなかったので、ゆっくり眠りました。いつもよりも少し遅い目覚めで、満足。

この一週間が怒涛だったもので、本日の夜に会議を控えている私は、昨日必死で会計作業をして報告書を作成し、会議資料を作り続けた。一日中すっぴんで、心の余裕は全くなかった。

心の余裕を削る原因は、「時間が足りない」ということに他ならない。時間が足りなくなったのは、Facebookのアカウントが停止になったから。

……そもそも私は、SNSは最小限で暮らしていきたい。遠くの人には興味があるけれど、自分を取り巻くリアルの人間関係をネットで深めていきたいなどとは思っていない。そっちは生身の手段でやるし、現実の人間関係の干渉を受けずに自由に楽しめるSNSに、何故に生身の私の姿を投じねばならぬのだ。

そういうポリシーではあるのだが、諸事情あって、Facebookにアカウントを作成することになった。本名の公表にも抵抗があるし、顔写真などもっての他。こんな可愛げのないマダムの顔など見せて何が楽しい。

……まあ、名前だけは仕方ないかと諦めて、画像は得意の朝顔にしておいた。写真嫌いの自分の画像など、ただのひとつもあるはずがない。しかし、朝顔なら売るほどある。

で、アカウント作成後、10日ほど経った昨日の朝。立ち上げ後数分は問題なく使えていたのに、突然のアカウント停止。グループのメンバーのコメントに「イイね」した直後。ちなみに、これが初イイねだった。

ネットで検索したけれど、規約に抵触するようなことはしていない。交流を拡げるためにやっているわけではないから、活発に活動するはずなどない。

色々考えた結果、アイコンがまずかったのか? という結論に落ちついた。が、停止しているアカウントのプロフィールは、どうにも出来ない。

一応、【異議申し立て】というのをしてみたけれど、もともとFacebookはしたくなかった。「何にも悪いことはしていないのに、アカウント停止された」のが気持ち悪いのと、ちょっとムカっときたので、申し立てたのだけれども。

顔写真を公表してないのが、ルール違反だというなら仕方がない。私が悪いのだろう。……アカウント停止の理由が分からないので、憶測でしかないけれど。

で。多分、この申し立ては却下されるだろうなーと思っている。

おそらく私は、申し立て方法をミスっている。

アカウント停止メッセージの下に出ている【異議申し立て】から、申請をしたのだけれど、途中で「顔写真をアップロードするように」と指示が出たので、何のために💢と思いながら、すっぴんの自分の顔を自撮りしてアップロードした。繰り返すが、自分の顔の画像などないし、こんなことのためにメイクをして髪を整える気などない。先方が確認したら、その画像は消去するというし。さっさと片付けて、明日の会議の準備をするのだ。「明るいところで撮った画像」という注意書きまであったので、とっても明るいリビングで撮りましたとも。

……自分のすっぴんの酷さにゲンナリした。鏡ならまだしも、自撮り最悪。


Facebookに詳しい皆様なら、もうお気づきかと思いますが、この「顔写真」って、「顔写真つきの身分証明書」ってことらしいですね。申し立てした後に知ったんですけど。

はっきり書いておけよ。「顔写真つきの身分証明書」と! 

うっかり見せたくもないすっぴん画像送ったじゃないか。必要ないのに。「顔写真付きの身分証明書」と書かれていたら、むしろ申し立てすらしなかった気がするけれども。

……登録の時も、わかりにくかったけど。(パソコンじゃなくて、スマホなら簡単だったのか?)

という感じで、昨日の午前中が潰れたわけです。30日の猶予があったんだから、ちょっと放置しておいてもよかったのに。

⭐︎

昨日はそんなバタバタで、今日もゆっくりは出来ないのですが、よく眠れたし、天気はいいし、良い気分です。

この日記を書いているうちに、自分の気持ちにフォーカスすることができたみたいで。

アカウントが復帰しなくても、なんとなく気持ち悪いけど、なくても困らない。というか、やっぱりFacebookが好きではないことが確認できたので、アカウント復帰したら、多分削除するなーという見通しが立ちました。

 私は、noteはなくなったら困るけど、Facebookはなくても別に困らない。きっと。

【追記】

「顔写真入りの身分証明書」ではなく、スマホの「自撮り画像」による申し立てでアカウントが復帰したことを翌々日に確認しました。一応、書き添えておきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?