見出し画像

土用入りまで、あと2日。

フライング土用入りしているかも……と思いながらも、確証がないので、土用準備に勤しんでいます。

土用入りまで、あと2日を切りました。すでに土用の気配は感じています。大事故は起こってませんが、新陳代謝は着々と進んでいます。

土用は土気が強まるものですが、今年は五黄土気の年。……ずーっと土気の中で暮らしているので、感覚的にはずーっと土用。疲れます。まだ、年替わりしてから2ヶ月しか経ってない……。先が長い。

子供が高校生になったことで、私の生活も一緒に変わりました。まだ完全にペースが掴めたわけではなく、変化し始めたばかりなのでしょう。それは、気学とはまた別の子供の成長過程にある言わば誰もが通る変化のタイミングなのですが、どうも輪がかかってる気がします。相乗効果。

幼稚園・小学校・中学校と築いてきた人間関係が、一新するというか。全部が消えるわけではないけれど、新しいコミュニティに属することに付随する色々があるわけで。

つまり、PTA役員になりました。完全アウェイで。

昨夜、子供のクラス担任から電話がきまして。まあ、そろそろ来るだろうなとは思っていたんですけれども。アンケートには、「他団体の役員をしておりますので、はずしていただけると、本当に助かります」と添書きをしたのですけれども。

……他の役員もしている人なら大丈夫だと、狙われたのか。書かない方が良かったのか。

電話で話した担任は、大人しい男の先生だったのだけれど、「とても困っています」の雰囲気を出しただけかもしれないしなあと、多少疑ってはいます。

「引き受けられない以外の回答をして下さった方が、うちのクラス、はみさんともうひとりしかいらっしゃらなくて……」

おう。予想以上に酷い。

クラスから2〜3人選出しなければならないと、先日のアンケート用紙には書かれていた。そのもうひとりが断らなければ、ギリギリ2名。打診だから断固として断るのもありだろうけど、「どうしようもない時は、引き受けてあげる」の精神が染み込んでいるのですよ、私。だから、そういう半端なひと言をアンケートに書いたりすることになるんですが。

働いていることは、PTAを断る理由にはならない時代。でも、働いていれば間違いなく忙しい。時間は誰にも平等で、一日二十四時間しかない。役員になれば、そこからどうにかして、時間を捻出しなければなりません。

私も仕事を持っているけれど、自営だから会社勤めの方よりは日程も時間も調整しやすい。PTAの為に仕事を休めば、収入がないという問題がありますが。有給なんて存在しません。ひとりっ子だから世話の必要な小さい兄弟もいないし、とりあえず時間だけはなんとか出来るかなと。しかしそれも、招集回数によります。

「でももっと忙しい人よりは、私の方がマシだろうな……」というのが、もう毎年繰り返されてまして。中学校三年間は、新型コロナのせいで、名前だけでなんの活動もなかったのですけれど。

担任は「名前だけでいいとまでは言えないんですが、ご都合のつく時だけでいいので」と、食い下がり。まあ、担任を持つたびにこの電話してるんだろうから、簡単に諦めたら自分が困るのもわかってるんだろうしな。

結局、先に所属しているニ団体を優先することと、交通事情が悪い(夜間は特に)ので、PTAの会議の際は学校の駐車場の利用を許可して貰う(本来は乗り入れ禁止)ことを条件に引き受けました。……約束は守って下さいね。車駐められなかったらそのまま帰りますし、二度と行かないと思います。守っていただけるなら、出来るだけのことはします。

それにしたって、もともと馴染みのある土地とはいえ、根がつくのが早すぎませんか。氏神さま。ご挨拶にも伺いましたし、ご縁があると言われれば、それまでですが。

これまでの経験では、面倒なことはあっても、PTA活動で嫌な思いをしたことがないので、世間のお話に聞くようなハードなところでなければいいなあと思っております。忙しくなるのは、我慢するけど。……結局は、メンバーの人柄なんだよね、多分。

「フライング土用か!」とは、正直思いました。面倒がやってきたという点で。しかし、今年の新陳代謝は、良いことである。

まあ、引き受けてしまったものは仕方なし。

ただ、私はPTAに全面賛成のスタンスではありません。学校側がきちんとフォローしてくれるPTAならいいけれど、何かあったときに「揉めごとはPTA(この場合は、保護者間の意)で片付けてください」という学校は、PTAを廃止した方がいいと常々思っています。

大半の保護者は、学校の先生から頼まれるからやりたくなくても引き受けるのに、勧誘だけしておいて関係ないっていうのはあり得ない。PTAのTはteacherなんだし、教職員も構成員。保護者のみの組織ではなくて、学校が介在する。学校が掌握できないなら、一部の保護者にだけ負担がかかる学校組織はやめた方がいい。もしくは、教職員・保護者問わず、本当にやりたい人だけが参加する形にするべきだと思うのですが。……そうなったら、先生方はPTAをやりたいのでしょうか? 訊いてみたいです。

どうしてPTAが敬遠されるのか。一番の理由は、みんな忙しすぎるから。もう、日々の生活だけで限界だから。そこがクリアできる社会にならないと、この人材不足は解消されないでしょうね。

⭐︎

そういうことでまあ、土用に話は戻ります。

土用はまあ憂鬱なのですが、この「忙しい感じ」は、土用前も吉日前も、あまり変わらないような気がしてきました。

「大切なことは土用前に!」ということで、逼迫具合は圧倒的に土用に軍配が上がるのですが、吉日前にラッキーアイテムを揃えるだとか、終わらせるだとか、始める準備をするだとか……。

いやコレ、同じじゃない? と、これまでの土用と吉日を過ごして思うようになりました。

つまりは期限が設定されるから、やり残しを片付けたりして、停滞を防いだり・なくしたり。結果、流れがよくなって、良い運気がやってくるってことではないかと。

繰り返すと、今回はあと2日後に土用入りするわけですけれども、この前のYouTubeLIVEで、 Jr.先生が、

「マジでビビってます」

と、おっしゃっていました。

五黄土気✖️土用の荒れが、予想出来ないと。

土用保険は、いつもの倍用意されるそうです。

私も、今回は少し多めの土用保険。みどりネコさんの作品が収録されている本は、昨日紹介しました。

他には、入浴剤が多め。一回分パックだと、単価安いので。

あとは、使ったことのないメーカーのシートマスクも買ってみました。

今回は、美容系多めになりました。

さあ、あと2日。土用前の最後の点検を!

そして皆様、18日間をご安全に!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?