見出し画像

新しい仲間♪

秋の初めに真っ直ぐな瞳で「私もお人形のアトリエに行きたいの。」と伝えてくれた8歳のKちゃん。

体験レッスンを経て、今日からHumming Sewing の仲間に加わってくれました。

お人形作りでよく使われるかがり縫いとたてまつりを練習し、お花のヘアゴムに挑戦。

花びら、花心、糸、すべて自分の好きな色で組み合わせを考えます。こういう時間はとても楽しいですよね♪

「前の体験の時にやったなみぬいより疲れるね。なんでだろ⁈小さいのにね。」

わかる‼︎ なみ縫いはどんどん進んでいくのに、かがり縫いやまつり縫いはなかなか進まない。ぱっと見は地味なのに、実はとても根気のいる作業です。やったからこそ分かるその感覚!

「疲れるよねぇ。休む?」
「うーん、でも大丈夫!」

その後も思い浮かんだ事や疑問などをおしゃべりしながら、型紙取りから始めること1時間半、素敵なお花のヘアゴムが完成しました。

「ふう〜っ、やったー!」

楽しさと頑張りの先に咲いた、素敵な笑顔でした。

それから、持って来てくれた巾着袋の抜けてしまった紐も、紐通しの使い方を伝えたところひとりで通せるようになりました♪

作品作り以外にも、「これ直るかな?どうすればいい?」、そんな事を気楽に伝えてもらえるのもとても嬉しいです。

お疲れ様でした♪

「学校につけていこっと♪」(にっこり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?