見出し画像

思いを糸で描いて(みんなのソーレポ#5🪡✨)

「糸で絵を描くやつ、あれやってみたい♫」

以前Humming Sewing 中にそんな声をもらいました。

そこで、楽しく自由に思いを糸にのせ、その過程で一つの刺繍のステッチも覚えられる、そんな時間をつくりました。

せっかくなので、まず初めに、刺繍をしやすい布はどんな織り方をされているのかを専用のルーペで観察してみます。

同じように見える布もルーペで見ると
「わ、形がちがう!」(織り方がちがう!)
「自分の着ているトレーナーはどうかな⁈」
「うわーっ、三つ編みみたいになってる!」
これだけでもいくらでも楽しい時間が続きそうですが、今回はこの辺りでやめにして、刺繍にうつります。

刺繍枠に布を挟むのですが、
「言わないで!自分でやってみる!」と嬉しいお言葉✨
「よしっ!こうだ!あれ?ちがう…。うーんと…。」
と小さい枠の中に入れてみたりあれこれ試して、最後に綺麗に布が張れた瞬間、パァッと満面の笑みがこぼれました。たとえ小さなことでも、「自分で見出せた」という感覚はとても大事なことだと改めて感じます。
見ている私も、とても嬉しくなりました✨

サテンステッチでクリスマスツリーを刺繍するのですが、色は自分の思うままに✨
途中でビーズを入れたりしながら丁寧にひと針ひと針刺していき、生まれて初めての自分で刺繍したツリーが完成しました✨

途中思うように進まず、「いーっ!」となりそうになる自分と闘いながら、それでも全部自分でやりきったツリー🎄

特別の輝きです✨

サンタさんも喜びそうだね♬

どの工程も、思いを大切に🍀✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?