見出し画像

ダイヤモンド第4回単独ライブ「世界で一番かたいもの」(配信にて23.9.16)

ちょっと前に開催された
「60分ラッキー○○漫才」を見逃して
大後悔の私。

単独開催の報せを聞いて
即、配信の購入をきめたこちらは

幕間の映像なし、漫才のみ10本

の単独ライブで
マネージャーさんも呟かれていたけど
忙しい中よくぞ!
と私も思いました。

現地で見た方には
ネタのタイトルが書かれた
“おしながき”が配られたらしい。
いいなあ!

配信勢にも
モニターでタイトルが表示されて
ありがたかった♪

SNSにも書いたけど
10本の中で好みだったネタのことを
ちょっと書いてみようと思います。



・キャッチボール

いい意味でぞくぞくする
“言葉あそび”がたまりませんでした。

ネタ中でてきた
「やのあさって」
の「やの」は

矢みたいに進む、とかで「矢の」と書くのかな
8つ進む、とかで「八の」かな

など想像していましたが

正解は「弥の」。

物事がたくさん重なることや、
程度がより甚だしいさまを表す、
といわれてるそうです。

【参考】

そしてこの言葉は
主に東日本で用いられてるらしい。

だからあんま馴染みなかった(←西日本勢)し
「やのあさって!??」ってなったのか~

・こべあべ

これはね~~~~
好きすぎて
ノートに文字起こししちゃいました。
でも途中まで(´∀`;)チカラツキタ…

ずっと小野さんサイドの気持ち。
なんか気持ち悪い。なんかイヤ(笑)
でも楽しい♪

よく見つけたし気づいたし集めたなぁ…

めちゃくちゃ好きな部分があるんだけど
えむでやるかもしれないから黙ります。
とにかく気に入りました。
今回の個人的第一位!!!!!です。

・算数の問題

一見(一聞き?)考えさせるようで
考えない。
なーんだ簡単じゃん笑
って笑って聞いてたら
どんどん笑わせられます。

これも書き起こしたらよかったな
また見たいー!!!!!!

しかしこれ……テレビいけるかな?笑
まあいけるか?どうだろー??

その他

挙げなかった他の7本も
もちろん楽しかった。

8本目の“人生”は
GERAで話してたことから作った?のかな。
ちょっとニヤリとしました。

6本目はタイトル伏せるけど
お!?時事漫才!!??
って前のめりになりました笑
現地の方は
おしながき、みてざわついただろうな~(ニヤニヤ)

で、この6本目聞いて
私が常々モヤモヤしていたことが晴れた…
じゃないな
うまく“いなす”方法が見えた、みたいな。

野澤さんにお礼いいたい気分になってます笑
手紙書こうかな………

そして、10本目………笑



ダイヤモンドさんのネタをみていつも
野澤さんて小中高時代を通じて
国語がお得意、またはお好きだったのかな。
と思います。

すごく言葉に敏感というか、なんというか。

“国語lover”にはツボなネタがたくさん、な
ダイヤモンドさんの漫才には
毎回わくわくさせられる。

ほんと楽しい
大満足の単独ライブでした。

ありがとうございました。

(えむがんばって!!!!!!!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?