見出し画像

七対子には狙いやすい局があります

七対子にはアガりやすい局というものがあります。
いきなりオカルトっぽいことを言っていますが、意識すると七対子の和了率がアップすること間違いなしです。


【積極的に狙え!】

七対子を狙いやすい(アガりやすい)局は2種類あります。
一つ目は東一局。東一局は配牌から対子が多めだったり、早い段階で対子が増えていったりしやすいです。自信をもって七対子を狙いましょう。
「その根拠はどこから来てるんだ!」と思う方が多いと思いますが、「七対子」という役を日々意識しているといつか納得する日が来ますよ。
とにかく「東一局は対子が増えやすい」ということを覚えておきましょう。

二つ目はオーラス
オーラスの場合は東一局と違って少し条件があります。
まずどうしてもアガりが欲しい状況であること。
「ここでアガれたらトップだ」とか、逆に「ここでアガれなかったらラスだ」とか。そのオーラスが自身の最終的な順位に直結する局であるということが一つ目の条件。
そして平和が早そうであること。
配牌の時点で平和の仕上がりがかなり早そう というのが二つ目の条件。
この条件両方をクリアしているオーラスはかなり対子が増えやすいです。パッと見平和が近くても、後からどんどん対子が増えてきます。ここで「平和の方が効率良いし仕上がりも早いよな…」と言って、せっかくできた対子を壊してしまってはいけません。こういう局で最も効率が良いのは七対子であるということを知っていただければなと思います。
条件が複雑な分、東一局よりも信用できますよ。勇気をもって七対子を狙いましょう。急がば回れです。

…と、かなりオカルト的な話をしたわけですが、頭の片隅に置いておくだけで将来役立つ日が必ず来ます。お試しあれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?