見出し画像

追っかけ立直一択!!

東2局1本場、南家。6sがドラです。
13巡目、トップ目から立直が飛んできました。

自身はチートイドラドラ赤を張っています。
皆さんならこの状況、どのような対応をしますでしょうか。

私は追っかけ立直一択。
対面さん12000ありがとね〜って気分です。

理由を解説します。
はじめに、ドラ単騎の扱いについて。
七対子を聴牌したらそのままドラ単騎で立直をかけるという人をよく見ますが、実はそれ悪手です。
ドラ単騎立直をかけた瞬間、ほとんどの場合自力でツモるしかなくなります。打点的魅力はありますが、全く根拠のないドラに身を委ねてしまうのは無鉄砲です。
ドラ単騎に受けるのであればヤミテンに構えるのが良いと思います。

…したがってヤミを選択していたのですが、対面から立直がかかりました。
こうなると話は変わり、ドラ単騎でも立直有利になります。

まず、他家が立直するとヤミにしている意味が無くなります。(ドラは立直相手に打たれる牌ではないため、自分がヤミテンでもツモ専になる)
こちらも打点があるので降りたくはありません。…..それならばこっちも立直をかけて最高打点を目指した方が良いですよね!
また、通常の立直と違って追っかけの場合は2人でツモれるので、その分アガり率も上昇。とってもお得です。

「でも単騎でわざわざ追っかけるなんて不安だなぁ…」と思ったそこのあなた。その心配はいりません。なぜなら対面の立直に私が振り込むことは無いからです!!

先ほどの画像をもう一度ご覧いただきましょう。

対面から立直がかかり、一発目にツモってきたのは現物かつラス牌の南。このように一発目にツモった牌が現物の場合、自身が放銃することは無くなるんです。さらに今回は3枚切れの南ですから、ますます放銃はありません。こんなの追っかけ立直したもん勝ちじゃないですか!

ということで立直したところ…

2巡後、対面がドラを掴みアガりとなりました。

作戦成功ですね!

一応お相手さんの待ちも確認してみると…

まさかの四面張でした。


ということで今回は以上です。
また次回〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?