見出し画像

二枚爪が治る

20代の頃、右手の中指の爪が
二枚爪になってしまいました。

一人暮らしを始めた年の冬頃だったと思います。
毎日の洗濯や洗い物を素手でしていたせいか、
仕事でキーボードの早打ちをしていたせいか、
原因はよく分かりません。

偶には気にして、ネイルオイルとか塗ったり、
爪やすりで爪をセルフケアしたりしていたけど、
残念なことに効果はなく、そのままアラフォーに。
もう治ることはないと、諦めていたのに。

CS60フェローになってから、半年。
生涯に渡って付き合っていくと思っていた二枚爪が
跡形もなく治っていることに、最近気がつきました。
しかも、指先が若い頃のようにツヤツヤしている。
今も変わらず素手で洗い物をしているし、
キーボードも早打ちしているのに。

毎日のようにCS60で自分の身体をさすったり、
家族の施術をしていたせいでしょうか。
CS60を手で持って施術しているだけで、
きっと指先に溜まった電気が抜けて、
細胞が若返っていったのだと思います。

そういえば、CS60の施術者の方は
手が綺麗な方が多いかもしれません。
(私の個人的な感想です。)

二枚爪は多分もっと前に治っていたのだと思うけど、
CS60の効果はゆっくりだから、
CS60のおかげで治っているところに
気が付きにくいのが難点です。

足圧整体の先生が話してくれた
「本当に良い施療」の話を思い出します。

急激に体を治すのではなく、
その施療のおかげで治ったことに
本人も気が付かないぐらい、
ゆっくりと時間をかけて治る。
それが本当に良い施療だと。
力尽くで治す施術は、すぐに効果的面でも
反動があるので、結局は元に戻ってしまう。
体に無理をかけず、
自分の力で自分の体を治すための
手助けする施療が良い。
そんな意味だったと思います。

CS60は正に、その本当に良い施療の一つです。

爪は、手でよく目にする部位だから気づけたけど、
きっと今も、まだ気づいていないところが、
CS60のおかげで良くなっているはず。

引き続き、自分自身の身体を
経過観察していきたいと思います。


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはセラピストとしての活動資金として使わせていただきます。