見出し画像

HumiGal 0.2.8 バージョンアップ:モバイル向けのコードなしノベルゲームエンジン

HumiGalはプログラミング不要のノベルゲームエンジンで、作成したゲームはスマートフォン、タブレット、PCで楽に読むことができます。
HumiGalの操作は極めて直感的で、ノベルゲームの制作経験がない人でもたったの5分で使い始めることができます。ノベルゲームの各章を連載形式で公開することもサポートしています。

以下はHumiGal バージョン0.2.8のアップデート内容です:

  • 全画面テキスト表示機能を追加しました。

  • HumiGalエンジンに立ち絵のスケールと位置の調整が可能になりました。

  • 数多くのバグが修正されました。

新機能と改善

HumiGalエンジン

  • リアルタイムプレビューのオン/オフ機能が追加され、いつでもプレビューを自在に操作できるようになりました。

  • 【全画面テキスト】という新たな分鏡タイプが導入され、全画面にわたるテキストを作成できるようになりました。

  • 空白分鏡を一括削除する機能が新たに搭載され、効率的な編集が可能になりました。

  • 立ち絵のスケール機能が追加され、拡大縮小が自由に行えるようになりました。

  • 立ち絵の位置調整機能が追加され、より自由な配置が可能になりました。

【注意】いくつかの新機能は、今週中に順次リリースされる予定です。新機能にはまだ発見されていないバグが存在する可能性があります。今後も継続的に改善を行いますので、バグが見つかった場合は、ぜひご報告いただければ幸いです。

バグの修正

  • ゲーム内のテキストボックスに半透明の背景を加えました。

  • 設定された章へのジャンプが意図した章ではなく、章選択ページに誤って遷移するバグを修正しました。

【注意】選択肢のジャンプロジックおよびフォーマットを見直しました。この変更により、既存の作品における章間ジャンプ機能に影響が出る可能性があります。クリエイターの皆様には、ご自身の作品のジャンプ設定に問題がないかをご確認いただき、他にバグを発見された場合は、フィードバックをお願い致します。ご協力ありがとうございます!

0.2.9 バージョン予告

新機能と改善

HumiGalエンジン

  • デスクトップ(Windows、MacOS、Linux)向けのサポートを追加予定で、編集過程での遅延とローカルデータとサーバーの同期不良の問題も解決予定です。(データのローカライズ作業も進行中です。)

  • 振り仮名機能を追加する予定です。

  • 立ち絵エフェクトの追加:フェードイン・フェードアウト

  • トランジションの追加:フェードイン・フェードアウト

  • 自動再生機能を最適化します。句読点に基づいて一時停止する機能を、設定にオン・オフのスイッチを追加する予定です。

  • マウスのスクロールホイールを使って早送り/巻き戻し機能を追加する予定です。

修正が予定されているバグ

  • 素材を追加または再利用する際、すべての素材が同時に変更されてしまう可能性があります。

  • 削除機能により、後続のすべての分鏡が削除される可能性があります。

HumiHumiノベルゲーム祭1stのご案内

皆様、お待ちかねのHumiHumiノベルゲーム祭1stが間もなく開催されます!本イベントでは、クリエイターを支援するための賞と、プレイヤーやゲーム愛好家が参加しやすい環境を提供するための賞を用意しています。賞金総額は25万円!皆さんの積極的な参加を心よりお待ちしております。

作品の応募期間は4月20日から6月30日までとなっております。

クリエイターの方も、プレイヤーの方も、ノベルゲームを愛する全ての方々が参加可能です。この機会にぜひ、あなたの才能を発揮して、賞金を手に入れましょう!

▼詳細はこちら
https://homepage.humihumi.com/#/novelgamecontest1

テストに参加する

HumiGalエンジン

PC

  • Web版。Mac、Windows、Linuxシステムに対応しています。

  • デスクトップアプリ開発中。

HumiHumiプラットフォーム

Android

iOS

  • Web版

  • アプリ開発中、お楽しみに!

PC

お気軽にDiscordサーバーに参加いただくことで、他のクリエーターと交流したり、一緒に遊んだりすることができます。また、HumiHumiチームへの意見やフィードバックも大歓迎です!ぜひご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?