見出し画像

政治のニュースが4連休の直前に報道されるということ

小学校の時、先生についてのまことしやかな噂ってありませんでした?

例えば「○○先生は結婚するらしい」「○○先生は今年限りでよその学校に行くらしい」

どこから湧いてくるものか 誰が言い始める話なのか。その手の噂って「まことしやか」ではあるんですが、なぜだか いずれ事実となることが多かった(私の体験的にですよ)

そんな体験ないですか?

年度末になるとやたら道路工事が目に付く、年末になると芸能人が離婚する、つまりそんな種類のことです。その中に「政治的問題が報道されるのは金曜日の朝」というのがあります。

なぜ金曜日?しかも朝?

問題があるなら木曜日の日中にわかってるでしょう?木曜日の夜のニュースで扱えばいいじゃないですか?子の刻限定で検察が取り調べをしたり、丑三つ時に税務署がやってきて査察したりするんですか?怖すぎるわ。

それとも金曜日の早朝はやたらとお日柄がよろしい確率が高いとか?無理過ぎるわ。

…おかしい(あくまで個人的な感想です)

そんなことをつくづく思ったのは先日のジャパンライフの記事を書こうと思った時。ある政治ジャーナリストさんが「この情報は9月18日の朝5時解禁ということになっていて」と言ってたわけです。なるほど、やはりそういう縛りは存在したわけなんだな、と。

で もちろん4連休だからその間に世間はジャパンライフや桜を見る会などは忘れてしまうだろうと。「どこかの誰か」が思ったんじゃね?

つまり ジャパンライフも桜を見る会も、「どこかの誰か」にとっては忘れてほしいことなんじゃね?ニュース番組では 4日間、行楽・帰省・海外の話題・やってる感満載の閣僚の姿をガンガン流せば 世間はこのニュースは忘れるんじゃないかと、そんな感じ?

ネジクレタ私はついそういう風に思ったりたりたりたり…

しながら新聞をながめていたら、つい目に入った言葉に愕然!

「連休前に成立すれば国民は遊んで忘れる」

画像2

これ実はちょうど5年前の安保法制が強行採決されたころの在日米大使館と米国務省との間で交わされた「官庁で打つ、公務のための電報」すなわち公電。その中にある言葉なんです。

日本の国会で議論すらしていない安保法制を(2015年の)夏までに成就させると安倍晋三氏は米国に約束。本来なら6月24日で終わるはずの通常国会を9月27日まで延期

おっと!
ここでツッコミを入れたいそこのあなた、まずは少しお待ちください。

で。安保法案は7月16日に衆院を通過。

その後、この公電では自民党内の情報提供者が以下の言葉を語ったと伝えています。

「9月19~23日の秋の大型連休前に参院本会議で可決させ成立させる」
         by情報提供者(自民党)
「そうすれば日本の人々は遊びにいき、この問題を忘れるてくれるかもしれない」       by情報提供者(自民党)

その後各地の抗議行動や国会前の4万5千人結集が行われますが、参院本会議で安保法制採決を強行。2015年9月19日未明のことです。

この国民の意思なんてどうでもいいようなやり方

うわっ…日本人の記憶力、低すぎ…?

画像2

だからあるんですよ。

この「日本人はすぐに忘れる」という意識が。
為政者の中には少なからず。きっとあるんです。

でも?

ほんとに?

ほんとに日本人は遊んでいてすぐに忘れるの?

確かに 遊んでいて忘れることもあるかもしれません。でもそれ以上に日本人は忙しすぎます。睡眠時間だって世界ワースト1位です。
ひとつのニュースをいつまでも真剣に考えるほどの余裕なんてありませんよね。もちろんこれって良くないことだし、すぐにでも改善しないといけないことですが。

だからこそ、「今の」メディアには真摯に報道に向かい合って欲しい、と私は思います。大事なニュースは緊張感を持って大事なんだとわかる伝え方をしてほしい。ワニのニュースと巨額詐欺事件と前首相の様々な疑惑とそれに蓋をしようとする政府と、名探偵コナンの壁画とを、同じ時間帯に同じテンションで伝えるのっておかしい。

特にNHK!

その報道の仕方で視聴者に本当に伝わりますか。と私は問い続けたいと思っています。ほんとにささやかなことですけどね、、、。

レビュー記事のお知らせ

さて、以上の公電の情報は赤旗日曜版から拾ったものです。この記事を読みたいばかりに今回初めて赤旗日曜版をもってきていただいたのですが 想像以上のクオリティーでしたので、そちらのレビューをしてみました。すぐ下のリンクからどうぞです。


では皆さま 手洗いマスク忘れずに お体に気を付けてお過ごしくださいませ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?