桜散らない日本の秋-NHKニュースがジャパンライフ関連の報道に費やした時間をチェックしてみた-

9月19日 土曜日の朝。
我が家の新聞、と言っても地方新聞なんですが、1面も2面も3面も、#ジャパンライフ #桜を見る会   #首相枠 のなどの文字がバラバラバラバラと舞い踊っています。つまり大事件の様相を呈しているわけです。

ところが天下の #NHK さま、前日の朝から確かに報道はしてるんですが、私が思うほどには騒いでいらっしゃらない。

「おはよう日本」では、顎の下に手を当てて「いー」とか「えー」とか言ったら目が三日月になるからマスクをしたときに三日月の目で笑えるなどと呑気に話していらっしゃった。


いや。それはそれでいいんです。

とっても大事ですよね。

「表情がわかる」

笑っている時の目が三日月になって、ああ、この人笑ってるんだなって安心する。コミュニケーションは大切です。

でもそれ「今」必要?

それ「今」放送しないといけないことですか。というか「まず伝えるべきこと」の重大性や内容が正しく伝わっているんだろうか、とふと疑問に思いました。

そこで 2020年9月18日の朝から20日の朝にかけての日本放送協会 #NHK がどれだけの時間をジャパンライフ関連の報道に費やしたのか、そしてどんな内容だったのかをまとめてみました。

画像5

ジャパンライフ元会長逮捕の朝

さて。本題に入ります。このジャパンライフのニュース。先ほども「18日の朝から」と書きました。

実はここ大事。

つまりこのニュースの解禁が9/18の朝5時。なので各メディアが一斉に報じたのが9/18の早朝になります。なぜ金曜日なのか。なぜ早朝なのか。そして誰が解禁日時を指定したのか。

このあたり。なんだかわけのわからない「何か」があるようですが、この件については今日はスルーして明日に回そうと思います。とにかく9/17以前のニュースを探しても意味がない、ということが前提。

なのでNHK+を使い、9/18以降のニュースを追っていきます。

画像5

9月18日の報道内容

まずは逮捕当日2020年9月18日のニュースをチェックします。()内は放送にかけた時間です。★の印はトップニュースです。

おはよう日本6時台
★ジャパンライフの山口元会長ら十数人が近く逮捕へ(1’40”)

おはよう日本7時台
★・ジャパンライフの山口元会長ら十数人が今日にも逮捕の方針(2’40”)
・【速報】山口元会長を詐欺の疑いで逮捕(1’00”)
・山口元会長逮捕、元幹部ら13名も逮捕の見込み(1’55”)
※天気予報の途中で逮捕の速報が入る。3回のニュースの合計は5分35秒。

ニュース(9時)
★山口元会長逮捕(1’40”)

ニュース(10時)
★山口元会長逮捕(0’24”)

ニュース(11時)
画面に項目はあるがニュース原稿の読み上げはなし

ニュース(12時)
★ジャパンライフ元会長ら14人を詐欺の疑いで逮捕
加藤官房長官は記者会見で桜を見る会の名簿はない、再調査は行わない、ジャパンライフの広告塔に加藤氏の写真が使われたことについては厳重な抗議をしたと述べた(5’20”)

ニュース(14時)
★ジャパンライフの元会長ら14人逮捕(0’24”)

ニュース(15時)
画面に項目はあるがニュース原稿の読み上げはなし

ニュース(18時)
なし

NHKニュース7(19時)
ジャパンライフ元会長ら詐欺の疑いで逮捕。7000人から約2000億円をだまし取る。野党は合同ヒアリングで追及。加藤官房長官は記者会見で再調査は行わないと述べた。(3’30”)
※トップニュースは携帯料金値下げ

ニュースウオッチ9(21時)
山口ジャパンライフ元会長他13人詐欺の疑いで逮捕。オーナー商法の仕組みの説明。桜を見る会をセミナーなどで利用した。野党合同ヒアリングが開かれた。野党は再調査を求めている。預託法の問題点。被害者や弁護団の声。加藤官房長官「消費者庁でも消費者被害防止のための実行的な対策を検討している」「桜を見る会の名簿はなく今から調べても確たることを申し上げることはできない」(9’55”)
※トップニュースは「働く内閣」

ニュースきょう一日(23時15分)
ジャパンライフ山口元会長ら逮捕(1’44”)
※トップニュースはGOTOトラベル

★はトップニュースです。

【9/18のまとめ】
ザックリと見ていきます。まず午前中ですね。おはよう日本から午前中の怒涛のような流れ、すごいですね。


元会長逮捕か⇒逮捕の方針⇒逮捕しました(速報)⇒他13人も逮捕の見込み⇒他13人も逮捕

なんか流れがスムーズすぎません?とか思うのは私のココロが荒んでいるからでしょうか?

昼過ぎから夕方は少しトーンが落ちますが夜になると再びニュースとして流れてきます。内容は、逮捕者、被害人数、被害額、再三の警告に応じないetcについて。ニュース7とニュースウオッチ9では、それなりに時間をとってオーナー商法の問題点や桜を見る会についても報道。

そして最後の「ニュースきょう一日」。番組内後半の時間帯での放送と扱いも小さくなってきます。イグノーベル賞の「ワニにリチウムガスを吸わせると鳴き声が高くなる」(0’40”)という話題のあとです。段々とフェードアウトになりそうな雰囲気が醸されてきます。

この日は急きょ野党による「桜を見る会・野党合同ヒアリング」も行われジャパンライフについての追及が行われました。NHKではニュース7とニュースウオッチ9で取り上げられていました。

しかし、この日(9/18)共産党の田村智子議員も「ジャパンライフ元会長らの逮捕について」ということで緊急記者会見を開いています。「複数のマスコミからぜひコメントをという依頼があったので」という事で開いた記者会見だということですが、田村氏がコメントを述べた後一番最初に質問をしたのが。


なんと。


NHKの記者です。


しかし、なぜかNHKの地上波で放送されていない!

NHKの記者の質問ですよ?

なぜ取り上げないの?

この時、田村氏が述べたことを一部抜粋します。

・預託商法については抜本的な改正が必要
・自転車操業で回らなくなったジャパンライフは最後の荒稼ぎに桜を見る会や安倍総理を利用した
・菅(すが)総理があらゆる可能性に蓋をしようとしているが徹底的な真相の究明が求められている
・(田村氏は)60番については総理枠だということを政府の資料を使って証明したが政府の反証はないまま
・なぜ招待状が送られたのか
・大物政治家が絡んでいるということで行政監督の手がゆるんでしまったのではないか
・桜を見る会の名簿がないのは完全なウソ。名簿がないということはありえないので国会で説明すべき

ね?いくらでもニュースとして流せる素材があるのに?なぜ流さないの?不思議だ…

画像4

9月19日の報道内容

元会長逮捕翌日の9/19(土)。何か事態に進展はあったでしょうか。NHKは曲がりなりにも日本を代表するマスメディアです。きっと世界に誇れる発信をしてくれるのではないかと思いつつチェックをしていきます。

おはよう日本6時台
ジャパンライフの被害ほとんど回収できず。野党側は桜を見る会についての説明を求めるが政府与党は応じず(2’40”)
※トップニュースは菅首相と米国務長官会談へ

おはよう日本7時台
ジャパンライフの被害ほとんど回収できず。野党側は桜を見る会についての説明を求めるが政府与党は応じず(2’40”)
※トップニュースは菅首相と米国務長官会談へ

週刊丸わかりニュース
なし
※番組冒頭ニュースはイベント制限緩和 国際マンガ・アニメフェア
※トップの話題は菅内閣発足

ニュース(10時)
なし
※トップニュースは航空各社が空港と機内でのマスク着用求める

ニュース(12時)
ジャパンライフ詐欺事件の実態について(1’27”)
※トップニュースは連休初日の人出について

ニュース(13時
なし
※トップニュースは米大統領選

ニュース(15時)
なし
※トップニュースはグレタ氏インターネットで活動

ニュース(18時)
なし
※トップニュースは中国政府が新制度を発表 外国企業に罰則も

NHKニュース7(19時)
なし
※トップニュースは連休初日 規制緩和のようす

ニュース(20時45分)
なし
※トップニュースは地方のデジタル化

【9/19のまとめ】
おはよう日本での報道はありましたが、その後の報道は控えめ。

特にまさかの「週刊まるわかりニュース」。ジャパンライフの「ジ」の字も桜を見る会の「さ」の字も報じず。思わず確認のため2度見してしまいました。ワニの話はあったんですが。

15時のニュースでは鳥取空港に名探偵コナンの壁画の話題。なかなかびっくりのNHKクオリティーです。

9月20日の報道内容

今年は9月19.20.21.22と4連休。GOTOトラベル推進、制限の緩和で人の流れの増加、とは言えコロナの心配も続き、話題はそちらにシフトしつつあるようです。このレポートもとりあえずは9/20の午前中までとしておきます。

ニュース(6時
なし
※トップニュースは4連休

おはよう日本7時台
なし
※トップニュースは4連休

ニュース(10時10分)
なし
※地震速報のあとのトップニュースはtiktok

ニュース(12時)
なし
※トップニュースは日曜討論での加藤官房長官の談話

【9/20午前中のまとめ】
4連休直前の金曜日の早朝に「解禁」されたニュースは、連休中には目立った動きもなく、連休の話題、新内閣の話題、海外の話題、ワニの話題の中に埋もれてしまいました。

NHKに望むこと

なんとなくの習慣で朝のニュースはNHK、という方も多いと思います。我が家もそうです。もっとも我が家がこの時間帯にNHKを選ぶ一番の理由は、民放の騒々しさに耐えられないからで。つまり求めているものはニュースのクオリティではなく、雰囲気ではあるんです。

そうは言っても実際 ニュース番組の視聴率のトップは たいてい「おはよう日本7時台」ですし、受信料だって払ってます。やっぱりそれ相応の問題意識を持って報道に向き合って欲しいものです。

日本の報道の自由度ランキングは2020年現在66位。

2012年の第二次安倍政権発足当時は11位でしたが、安倍政権になってからのテレビ新聞の在り様は目を覆うばかりです。

世界1位のクオリティーを望んではいませんが、せめてこのメディアの劣化を民主党政権時代のレベルまでには戻してほしいと思う今日この頃。NHKさまには何者にも忖度しない報道を望んでやみません。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?