見出し画像

2024/03/09 【 丁寧じゃない島暮らし 】

めちゃくちゃ風邪を引いていたので、遡って書く。
結構楽しかったことは一杯あったが、風邪のなおりと共に何かがどこかへいってしまって、取り戻すのに時間がかかった。

下津井港

岡山に下津井という場所がある。
児島駅からバスでいくとこができるし、歩こうと思えば歩ける距離にある。
昔は電車が走っていたが、瀬戸大橋とか、瀬戸大橋線とかが整備されたので廃止になった(らしい)。
今は跡が残っていて、ハイキング?ロードになっている。(駅のあとはそのままのこっていた。)
古い車両も修復されてのこっており、なかなかよい。

旧下津井駅(下津井電鉄)

ここに、小さな資料館があって、そこもなかなかよかった。バスの運転席と電車の運転席。
バスは実際に運転?できたので、大人げなくはしゃいでしまった。

下津井ちいさなてつどう館

あと、電鉄についての説明、本体の説明など。
レールの幅が狭いらしい。新幹線の半分くらい。

下津井の町並みは、坂が多くて見晴らしがよかった。
家々も、風情があって個人的にとても好きな印象。

こういう、屋根のある場所が多かったのはなぜだろう。
ここの他にもいくつかあった。アーケード的役割だったのだろうか?

途中で駄菓子屋さんがあったので買い物。

キョエちゃん

中で少年たちがくじ引きに興じていて、そとに出たらカマハンの自転車があって、よくよくみたらさっき児島駅ですれ違った少年たちだった。

ボーッとしてたら気づいたら帰る時間。
バスでは間に合わず、ハイキングとタクシーで帰島。
お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?