見出し画像

2024/06/20 【 丁寧じゃない島暮らし 】

3泊4日で高知県のはしっこへ。
梅雨の影響で、ほぼ雨。

初日は、午後島を出て、3~4時間くらいで高知県につく。実ははじめての高知県。
高知の駅前には、侍がいた。

ついたら夕方だったので、晩御飯にする。

まずは、ろばた焼仙樹。
クジラとかうつぼとか、高知らしい?ものをいただき、お腹いっぱいに。

その後二件目。半屋外の飲み屋さんへ。
名前は安兵衛。

おでんと餃子とラーメン。二件目に最適。

2日目は、まず高知城へ。

現存天守閣。本丸もある。
なかに色々な展示があったんだけど、テイストがガチャガチャで好きだった。

高知は路面電車もある。
今回は乗れなかったけど次いくときは乗りたいな~
アンパンマン電車も乗りそこなってるので、こちらも次回に。

高知城を出て、ちょっとあるいてひろめ市場へ。
入り口にいもけんぴたわーあった。

せっかくだからご当地っぽいものたべる。
うまかった。

次はおさかな食べに来たいな。
ぬるっと鰹のたたきたべられるようになったし。

お昼ごはんは、あるぺんはうすという洋食屋さん?で、唐揚げとチャーハン。
ハンバーグとかの方が洋食屋さんなんだからよかったかなとおもいながら。唐揚げとチャーハンが好きすぎた。

3日目!
雨のなか四万十川に挑む。沈下橋は本当に細い。
沈下するほどの雨ではなかったが、だいぶ心配ではあった。

よって西土佐という道の駅へ。

しいたけをくらう。なかなかうまい。
あと四万十ポーク(だったはず)

お目当ての鮎のフライも忘れずに。
口コミ通り美味しかった!

そのあとはちょっと移動して、水族館へ。
足摺海洋館SATOUMI。
最近リニューアルしたようでとても綺麗だった。色々と見どころもしっかりあってよかった!

エイってなんか笑ってるように見えて可愛いよねって、毎回エイを見るたびに言ってる気がする。

海洋館を見たあとは、海底館へ。
本当に海底に潜っていく感じがすごかった!

ウミガメが見られる時も本当の本当の本当に稀な時あるらしい。
残念ながら幸運はなかったが、なかなか可愛い魚たちを見られてよかった。
外から見たら遺跡みたいになってるんだろうな。

3日目、おつかれさまでした!

4日目、最終日。
あとは島に向けて帰るのみ!色々鑑みると、1/4日くらいかかりそう。

なぶら土佐佐賀でアジフライカレー。
うまかった!さかなのカレーも結構良いなと気付かされる。
いつもお肉とか野菜のカレーばっかりなのもったいなかったかな。

雨の中怖いところもあったけど、なんとか車を走らせ、瀬戸大橋まで来た!
この頃には雨も落ち着いていて、ホッとする。

時間があったので、王子が岳にあるbelkへ。
小休止して、島へ帰りました。お疲れさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?