見出し画像

22回目!行ってきた!

22回目の献血に行ってきました!
今回ははじめての献血バス。乗り物大好きな私には、ワクワクが止まらないひと時でした☺️

昨日、安倍元首相がお亡くなりになってしまいましたね…。
今日の献血は、その報道があったからではなく、先月末には既に予約をしていましたが、タイミング悪く重なってしまいました。

ただ今日の献血は、普段以上に考えさせられるものがありました。
私は素人なので詳しいことは全くわかりませんが、100単位超えの輸血を今回の処置で行ったとのことでしたが、一体400ml献血何人分の血液なんだろうと。
そして、その大量の輸血が出来るだけの人が、献血に協力してくださったんだなぁと思うと、感慨深かったです。

そして、まだ献血したことがない人には、1回だけでもいいから献血をやってみてほしいなぁとも思いました。
献血って、出来る人出来ない人がいるし、普段出来る人でもその時の体調などによって出来ない時もあります。
なので、体が健康で元気のある人は、1度でもいいのでやってほしいなぁと、ベッドに横になりながら思っていました。

もちろん、献血の流れがわからない!とか針が怖い!という恐怖や不安もあると思います。もちろん私もそうでしたし、初めての献血に行くまでに、約3年間かかりました苦笑。
なんだったら初回は対応してくれた看護師さんに「初めてなので分からなくて怖いッス〜!!!」とめちゃくちゃ話していました笑。
向こうの方ももちろんそういう人に慣れているので、なるべく不安を感じさせないように、世間話やいろんなことを話してくれます。
何より、めちゃくちゃお礼を言われます。
「初めてて不安もあったのに、来てくれてありがとうねー😊」と。

なのでもし、2〜3時間ほど時間があれば、献血やってみようかな???と 考えてみてください。もし1人では怖い!!ということがあれば、お友達やご兄弟も誘って是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?