見出し画像

人と場所を選ぶセンス

皆さん。
あけましておめでとうございます。

自分でも遅せぇよと思いますが、なにせこのnoteが新年1発目なので一応言いました。
言いたくてうずうずしてました。

今私はテスト週間の真っ最中なのですが、何故かテスト期間に限ってnoteを書きたくなります。
何故なのか🤔


突然ですが、皆さんは悪口を言ったことがありますか?

私は一切ありません。

嘘です。あります。腐るほどあります。

でも、最近思うのは
悪口を言う時の相手と場所を選ぶセンスはつけた方がいい
ということ。


例えば、最近友達2人(以下A、Bとよぶ)と教室で雑談をしていた時、ふと話題が悪口になったんです。
なったというか、友達2人の共通の友人の珍行動の話から悪口という流れ。

私はそもそも対象の友人を知らず傍観していたのですが、Aが悪口を言ってBが控えめに否定するという状態でした。

この空間、誰も楽しくねぇ!!



何だこの気まづい会話は。
早く休み時間終わってくれ、チャイムなれ。

あんまりにも地獄の空気なので、スマホで私のおじいちゃんの変顔の写真を見せて話題を変えましたが、やっぱり悪口は悪口を楽しく言い合える人と話さないとただただ気分が悪いだけです。




あと私の目の前で私の友達の悪口を言うクラスメイト。

教室っていう公共の場で悪口は良くないよ。
ハッキリ聞こえてんだ。聞きたくなくても両耳からクリアに入ってきてるよ。
せめてちょっと吹き出せる感じのアップテンポの悪口にしてほしかった。
本人に聞こえてなければいいんじゃなくてその本人の関係者にも聞こえてないか配慮してくれ。
うんざり。
ポテチ開けようとして爆発した時ぐらいうんざり。片付けどうしてくれんだよ。



こういうことがあってから私は家で、家族もしくは本当に信頼できる友達に悪口を聞いてもらうことが増えました。

やはり人間はストレスが溜まるもの。
どこかで発散しなければならないので、悪口を言わないって言うのは無理があります。

だから、我慢する時は我慢する。
自分が納得する場所で思いっきり吐き出す。

これが一番平和な発散方法なんじゃないかなと思います。

今年の6分の1ももう終わりかけていますが、
程々に愚痴りつつ頑張っていきましょう!

今年もよろしくお願いします🙇


#学生  #悪口 #愚痴
#新年1発目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?