見出し画像

真打になる年に桜の種を植えてみる

今年は真打イヤーなんで、なんか種蒔き行事をしたいなーと思っていて、新しく始めることを模索しています。

そんなわけで一つ目は、種蒔き行事というか本当に「種蒔き」。

桜を育てます。

画像1

買いましたよ。桜の盆栽。これどのくらいのサイズまで大きくなるのかわかりませんけど、とにかく種蒔きしたかったので買いました。

土と鉢と種だけのセットで1000円。これAmazonでめちゃくちゃ売れてるみたいです。だって、鉢が可愛いですもの。こりゃあやりたくなります。

レビューを見ると「めんどくさい」「時間がかかる」「芽が出ない」などのコメントも散見されましたが、気の長い僕には無問題です。

画像2

ってなわけで種を取り出しました。

説明書を見たらびっくり、「まずは種を1〜3ヶ月冷蔵庫に入れて冬を体験させて下さい。」

はい、いきなり土に埋めたらいけません。

まずは冬を体験させろと。

見習いですねまさに。キャリアすらスタート出来ない状況。

冷蔵庫に入れて、一応メモをして、3ヶ月は待てそうもないので、3/21の初日あたりに取り出そうかと思ってます。

というわけで気長な桜日記がスタートしました。

桜の花言葉は「精神美」です。良い言葉ですね。精神美。


落語について、また過去の思い出等を書かせて頂いて、落語の世界に少しでも興味を持ってもらえるような記事を目指しております。もしよろしければサポートお願いいたします。