見出し画像

「はなつる怪談」御礼

昨日は「はなつる怪談」を池袋演芸場で開催しました。林家のルーツである怪談噺を二人で思いっきりネタおろしさせて頂きました。

「真景累ヶ淵」の中でもレアな二席「お久殺し〜土手の甚蔵」「お累の婚礼」をリレーでやりました。

改めて、円朝の怪談噺の大変さが身に染みますね。落語家の弱点である地の文の多さに苦労しました。覚えにくいところはとことん覚えにくくて、最後までなかなか頭に入りませんでした。

怪談を覚える上でのポイントがわかったような気がします。怪談は地の文から覚えていきます。

さあ、今日からまた滑稽噺の身体に戻ります。。。

画像1


落語について、また過去の思い出等を書かせて頂いて、落語の世界に少しでも興味を持ってもらえるような記事を目指しております。もしよろしければサポートお願いいたします。