もうすぐ鹿芝居

今年の鹿芝居がもうすぐそこに迫っています。
今年は「仮名手本忠臣蔵」をやります。毎回毎回、無謀な挑戦をしているんですが、今回は無謀も無謀な挑戦です。一番真っ当な時代物で、色々な要素が入りまくる「忠臣蔵」に挑戦しています。

出来ないのは百も承知なので、とにかく一生懸命に歌舞伎の真似をすることが大事だと思っています。

目指すところは、「忠臣蔵を分かりやすくすること」です。とにかく、「ストーリーを知れただけでも見て良かった」と言ってもらえるようにしたいです。大序こそやりませんが、「三段目」「四段目」を通して、この忠臣蔵の前半の大筋を理解してもらえるようにやっています。なんせ、合計3時間ほどある芝居を、1時間でやるわけですから、もはやダイジェストですよねw

歌があったり、お座興があったり、鹿芝居の雰囲気もありますが、刃傷の場と切腹の場だけは思いっきり歌舞伎の真似事でやらせてもらっています。

どうか皆さま、お運びくださいませ^_^

「令和鹿芝居〜忠臣蔵の巻〜」
日程 令和4年12月14日(水)
場所 深川江戸資料館 小劇場

【番組と料金】
①13:00〜14:00 ゲネプロ公演(鹿芝居のみ)
前売2000円 当日2500円
仮名手本忠臣蔵「三段目」「四段目」

②15:00〜17:00 演芸と鹿芝居
前売3000円 当日3500円
・演芸
はな平 梅湯 花ごめ 市童 馬太郎
・鹿芝居
仮名手本忠臣蔵「三段目」「四段目」

③19:00〜21:00 演芸と鹿芝居
前売3000円 当日3500円
・演芸
緑也 馬久 あんこ こはく市寿
・鹿芝居
仮名手本忠臣蔵「三段目」「四段目」

【予約】
カルテットオンライン
https://www.quartet-online.net/ticket/chushin-gura

電話予約:090-8170-8152(おかめ家)

【配役】
・仮名手本忠臣蔵「三段目」「四段目」

塩冶判官 柳家緑也
高師直 林家はな平
大星由良之助 金原亭馬久
顔世御前 林家あんこ
大星力弥 柳家花ごめ
市堂馬之丞 柳亭市童
桃井若狭之助 桃月庵こはく
加古川本蔵 金原亭馬太郎
鷺坂伴内 柳亭市寿
義太夫講談 宝井梅湯
三味線 田村かよ

落語について、また過去の思い出等を書かせて頂いて、落語の世界に少しでも興味を持ってもらえるような記事を目指しております。もしよろしければサポートお願いいたします。