見出し画像

池袋 演芸場グルメ

池袋演芸場グルメをご紹介します。池袋は学生の頃から行き慣れた街なので、迷わずに色々な場所にたどり着ける、私の唯一の道に明るい東京スポットです。

好きなお店も迷いますが、今回も寄席にはじめて行く人におすすめのお店を紹介します。全て池袋西口で演芸場から近いところから選んでいます。

おすすめ① 立喰 さくら寿司(寿司)

まずは駅ナカの寿司屋から。ここは立ち食いです。寄席に行く前にサラッと寄ると良いと思います。ほとんどが一人で入る人ばかりで。とにかくランチが安くて美味しいです。

ランチの1000円前後のものが二種類ありますがどちらも美味しいです。貫数が多いので、「シャリ少なめ」と言うのもおすすめです。

1000円のクオリティとしては凄いです。

立喰 さくら寿司
03-5960-3242
東京都豊島区西池袋1-15-9 東武ホープセンター B1F

おすすめ② キッチン チェック(洋食)

定番のお店を一つ。ロサに入っているカウンターのみの洋食です。ハンバーグもポークソテーもグラタンもなんでも美味いです。

狭くいつも混んでいるので入れるタイミングがあったらぜひ逃さず飛び込みましょう。

キッチン チェック
03-3985-1926
東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館 1F

おすすめ③ 清江苑 池袋西口本店(焼肉)

焼肉屋はたくさんありますが、演芸場から近くて好きなのはここです。

と言うより、他をあまり知りません。ここはたけ平兄さんの披露目の打ち上げで来て以来気に入っているお店で、A5の品揃えが良い優良店です。

清江苑 池袋西口本店
03-3983-1735
東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館 1F

番外編① 東京アンダーグラウンド麺 頑者(つけ麺)

本当は1位にしたいくらい好きです。今まで全ての寄席グルメの中で一番通っているお店です。

ありとあらゆる濃厚なスープのつけ麺屋さんの模範になっているお店です。

いやあ、うまい。

東京アンダーグラウンドラーメン 頑者
03-5950-7880
東京都豊島区西池袋1-1-30 東武ホープセンター B1F

番外編② 知音食堂(麻婆豆腐)

こちらは多分噺家はあまり行ってないと思います。

僕が密かに通うお店です^_^

四川料理がいっぱいでどれもとにかく辛いです。だけどその辛さが病みつきになるんです。

辛いもの好きな人はぜひ。

知音食堂
050-5456-1495
東京都豊島区西池袋1-24-1 宮川ビル B1F

落語について、また過去の思い出等を書かせて頂いて、落語の世界に少しでも興味を持ってもらえるような記事を目指しております。もしよろしければサポートお願いいたします。